gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

サラダチキン万歳

呼んでもいないのにまたまたやってきた月曜日。

とは言うものの、今日が休みの人は多いのではないだろうか。虚しくなるので休みの人を羨ましがったりしない。
多分。
いやきっと。
おそらく。





連休が入ると、友人達と外食だったり飲み会だったりと摂取カロリーが増える。
つまりは太る。


自分は基本的に太った分はその後にすぐ調整するので今週は質素な食生活になると予想される。


スタイルを気にしている訳ではないが、たくさんの病人を見ていると太ってはいけないと強く感じる。

太っている、つまり肥満が原因になって治療の妨げや回復が遅くなる場合は割と少なくはないのではないだろうか。
肥満は様々な疾患のリスクファクターになるし、手術の後にリハビリがスムーズにいかないなどなど。


外国では

肥満の人は出世できないという

話をよく聞く。
真相は知らない。
自己管理ができていない証拠らしい。



自己管理と言われても自分の体重が適正かどうかは見た目では分からないだろう。

そこで重要になる指標が「BMI」だ。

健康診断などでよく聞くのではないだろうか。


簡単に説明すれば、


身長(m換算)の二乗で体重を割った数値が22に近ければ近いほどいいという単純な話だ。


ちなみに自分は現在、
身長177㎝
体重72kgである。
少し太った。


なので

身長の二乗
・1.77×1.77=約3.13

これで体重を割る
・72÷3.13=約23

基準の22よりも上回っているので、少し理想体重より重いことになる。

ちなみに、理想体重は69kgだ。
夏までに戻したい。



厳密に言えば22だから大丈夫という訳でもない。体脂肪率など他の要素を計算にいれていないからだ。
あくまで1つの指標で考えてもらいたい。





女性からよく質問される。



「どうやったら痩せるの?」と。



「食事に気を使ってるんだけどね〜」

「運動してるんだけどね〜」


各々の取り組みの度合いについては一先ず置いておくが、痩せるために一言伝えるとすれば


食事を気にして運動もしなければいけない


ということだ。

大多数の人が食事か運動どちらかだけを気にしている傾向にあると思われる。

言ってしまうと当たり前だが、本当に痩せたいならどっちもやらなければいけない。当然のことでも実践している人は少ない。
スパンも3カ月くらいの長い目で見た方がいい。


「そんなにしっかり考えて継続できたら苦労しない!」


という声が聞こえてきそうだ。

1人では継続できないからこそライザップのようなパーソナルトレーナー業が流行るのだろうなぁ、と感じている。


個人的には、ライザップでお金を払うのならば、独力でやせて浮いたお金で欲しいものを買おう、と考える。
ダイエットに成功したご褒美として。


話は少しズレるが

大して太っていない女性の

「最近太ったんだ〜」

という言葉。
男性は誰でも1回は聞いたことはあるのではないだろうか。


心の底からの本心で

「全然痩せてるじゃん」

といっても

「そんなことない!分かってない!」

とか返答されるし

「確かにそうだね」

なんて言った日には袋叩きにあう可能性もある。

スルーするのが1番楽だが、シカトはコミュニケーション上良くない。




だが、この会話で陥ってしまう1番のミスは正しい解答を探し出そうとしてしまうことだ。
この会話に正解なんてない。

女性は

「太ったんだ〜」

と言われたらノータイムノーシンクで

「え、そうなの?そんなことないよー」

と返ってくるのを望んでいる。

その後の会話展開がどうあれ、話を聞いてほしいだけなのだ。

例外もあるだろうが、9割方はそうだと思う。
自分は上記の対応を取ってもめたことは一度もない。



ただ、痩せている女性の方々にお願いしたいことがある。

本当の本当に肥満体型の人がいる中で、
「私太ったんだー」という体型トークを展開させないことだ。
空気感がやばい。
大体そういう状況でそういうことを言う人は空気を読む能力が元々欠如している。
即座に他の話題に切り替える頭の回転が必要になるので地味な労力を要する。


スタイルいい子は真面目に太ったーとかいってはいけない。ただの嫌味にしかならない!声を大にして言いたい。


世の中、色んなダイエット法があって人々はトライアンドエラーを続けていくのだろうが、自分は食べる楽しみを失うようなダイエットはしたくない。
食べたいのなら動く!
これ鉄則なのだ。


とりあえず、今週は質素な食事にはなるが体重調整が終わるまで頑張りたいと思う。
サラダチキン万歳!!


ではでは。