gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

社会的責任感が強い中年男性

スタバ スターバックス 日記 医療
f:id:gin1103:20160512223413j:image
今日のスタバ。
東京駅八重洲口を出て2分ほど歩いたらある店舗。ひっそりと佇んでいるのでうっかり見落とすこともあったりなかったり。
東京駅から旅行に行く人達が時間つぶしをしている姿や仕事途中のリーマンなどが多い。外にも数個席があるが自分は使ったことがない。
自分が行くときは運がいいのか店員さんがかわいい。





昨日は東海道線が停電して昨日は大変だった。ああいうシステムの不具合が起こると昔は


係員の奴らは何やってんだよ。。


とぶつくさ文句をいっていたが、
最近は


いろんな人が裏で奔走しているんだろうなぁ。。
お疲れ様です。。


とか考える。
JR関係の方々お疲れ様です。




たまにドラマとかマンガで見る、公共交通機関での病人の対応について。


「お客様の中に医師か看護師の方はいらっしゃいませんか?」


割と街中での事故に遭遇することが多い自分なのだが、上記の定型文を聞いたことは人生で1回だけだ。



ちなみに、アメリカだとこういうパターンの時、医者とか看護師はあえて出て行かないそうだ。

訴訟起こすのが大好きなお国なので、その時の対応について落ち度がなかったか細かく聞かれ、何かミスがあれば厳しく弾糾されるらしい。そんな厄介を被るなら名乗り出ていかないのもわかる気がする。

ちょっと前にスタバの氷の量にいちゃもんつけて裁判になったというから本当面白い国だ。



日本でもAEDを使った場合は警察から事情聴取をされる。どんな状況でどういった判断の元で使用したのかを問われる。
特に裁判沙汰になったりはしない。


しかし、こういった緊急事態に出ていける人は中々いない。
自分は行けるからすごい、という話ではない。
人の目があるし多少の勇気がいる。
AEDを使うにも人前で他人を上半身半裸に近い状態にさせなければいけない。若い女性が患者だった場合少し躊躇してしまうだろう。


自分の様に知識・技術があれば出て行くことに大きな抵抗はないかもしれない。
だが、一般人でも出てきてくれる人はいる。

「何をすればいいですか?」

と一声かけられるのは大きい。

野次馬が多い中、手が必要なのに誰も手伝ってくれない状況があったらこうするといい。

誰でもいいから指を差して使命するのだ。
そして、「◯◯してください」と具体的な指示を出す。

「誰か◯◯してください」

と言うと、誰かがやるだろう、とか、やっていることが重複したりと効率が悪くなる。

一刻を争う場面もあるので、自分はこの方法をよく使う。

社会的責任感が強い中年男性を使命できればベストだ。彼らは予想以上に動いてくれる。

緊急時は誰でも関係なく協力し合える人間でありたいものだ。




今日が終われば俗に言う花金だ。
世間は。

一切合切金輪際全然全く関係なく明日も仕事だが、肩を落とさずに頑張ろうと思う。
祝日はもう7月までないのだ。


ではでは。