gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

どこの誰かも分からない人が書いたイヤホンのレビューとかは大体あてにならない

f:id:gin1103:20160529120946j:image
f:id:gin1103:20160529120956j:image
今日のスタバ。
横浜市元町にある店舗。
元町商店街には150年の歴史があるらしい。
いつ来ても人が多く栄えている。
店内にソファはなく、意外というかなんという手狭。外にもある程度の席があり、賑やかな雰囲気の中ゆっくりとコーヒーが飲める。






先日、愛用のイヤホンが突如壊れた。

音が途切れ途切れになってしまう状態に。

ソニーのイヤホンを使っていたのだが、1年と少しだろうか。ランニング時にも使っていたせいもあり消耗が早かったのだろう。
残念無念である。


iPhone付属の白いやつはカナル型ではないため好みではないため、スペアとして置いている。


皆さんはどんなイヤホンを使っているだろうか。
有名なBOSEなどの1万円を超えるイヤホンからコンビニで買える1000円くらいのものまで幅は広い。
イヤホン専門店など秋葉原にあったりするが、秋葉原ヨドバシカメラでも全然十分に感じたりする。


人それぞれで好みの音、音域があるので万人受けするイヤホンは中々ない。

ただ、1つ言えることは、値段が高いものは音がいい。

当たり前と思うかもだが、楽器や音楽機材は値段をかけただけ確実に良質な音を提供してくれる。

世の中、高価格=良質の方程式が成立しないこともあるなか音楽に関しては安心できる。
ただ問題なのはそれにかける予算がないことだろうか。



昔は音楽好きとしての変な見栄をはって高いヤツを使っていたい欲があったが今はそんなゴミのようなプライド、略してゴミプラはない。



誤解を招かない様に前置きしておく。
あくまで個人的な意見として聞いてほしいのだが、2〜3万円以上する高級イヤホンを街中で使っている人はお金の無駄使いだと思う。

いや、無駄使いする余裕があるのは羨ましいことかもしれない。

ただ自分がそれを持っていたら外出用にはしない。家で使う。イヤホンは消耗品だから変に壊れるリスクを高いものに負わせたくない。
音質が〜とかいう人はその金額あるならヘッドホン買った方がいい。携帯性のこと言われたら返す言葉はないが。

自分はヘッドホンはBOSEのものを持っている。音のことよりも装着性を重視した。
軽くていい。しかし、今はBluetoothのヘッドホンが欲しい。お金欲しい。
ヘッドホンは完全に自宅用だ。
自宅で何に使うかといったら動画や音楽の編集だったり、新譜のCDを買った時だ。細かい音までしっかり聴きたい。


自分ルールで外出用イヤホンは3000円代のものと決めている。そんなので対した音は聴けないという人もいると思うが、低価格帯で自分の好きな音域の悪くない音質を出してくれるイヤホンを探すのは案外楽しい。

そういった意味でソニーのイヤホンは中々優秀だった。ここ2年くらいは同じものを使っていた。(壊れても同じものを買っていた)

しかし、今回はゼンハイザーのものにした。前から気になっていたモデルが安く売っていたのだ。

自分は低音はそんなに強くなくていいのでリードギターとボーカルを重視で全体の音のバランスが取れているものが好きだ。
今回買ったイヤホンは自分の要求に実にマッチしている。

人によって聴き方に差が出るのでこういうどこの誰かも分からない人が書いたイヤホンのレビューとかは大体あてにならないので悪しからず。



まぁ、安いからといって雑に扱わず大切に長く使用していきたいものだ。とりあえず、消耗を抑えるためにもランニング用にはスペアのiPhoneイヤホンを採用することにした。



世間ではイヤホンやヘッドホンを長時間使うことによる難聴が問題視されたりする。

本当に影響が出てくるかどうかはあと10年くらいしてからではないと分からないと思う。

イヤホンやヘッドホンを長時間使用するという流れができたのもそんなに昔ではない。
誰か偉い人がイヤホンなどによる耳への悪影響について研究してくれてることを祈るばかりだ。

確実に自分の耳は大音量で聞くことに慣れてしまっている。バンドやっていたせいもあるとは思うが、普通の人が聞く音量では聞こえにくい時がある。やばい。
今のところ聴力検査に異常はないが。



自分の耳を大切にすることもわかるのだが、音楽は大音量で聴いてしまう。その方が気分がいい。テンションが上がる。


悪いとわかっているのにやってしまう。

禁煙できない喫煙者はこんな気持ちなのだろうか。
少し切なくなる。


耳に関することで悪いとわかっているのにやってしまうこと言えば、耳掻きだと思う。


1カ月に1回でいいとか言われたり、綿棒を使うと耳垢を奥に押し込んでしまうとか色々言われているが、毎日やらないと気がすまない!!!

やりすぎて外耳炎と中耳炎を併発した時は知り合いの耳鼻科医に怒られたので一時期よりは控えるようにはなったが。

なんにせよ自分の身体を少し労った方がいいかもしれない。小さい器官といえど耳も大事な自分の一部だ。


5月が今週で終わり、6月がくる。
みんなの大好き祝日は7月の海の日までお預けという事実に目を背けながら今週も負けずに始めようと思う。


ではでは。