gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

「テレポのしおり」か「あなぬけのひも」が欲しい気持ちになった。もしくはリレミト使いたい。

日記 スターバックス スタバ



今日のスタバ。
東京駅八重洲北口にある店舗。
エスカレーターを登って入り口が。
外の眺めもよくかなり好きな部類に入るスタバだ。
東京駅の外からも見えるので使ったことがある人も多いのではないだろうか。




東京駅、新宿駅などなど都内の主要駅は毎日大勢の人が利用する。その乗客数は最早世界クラス。何年の統計か分からないがランキングはこんな感じだ。


1位新宿駅

2位渋谷駅

3位池袋駅

4位に梅田駅が西日本からランクインしている。


これは日本ランキングではない。
世界ランキングだ。


ランキング上位は日本が独占しており、20位を超えたくらいから海外勢がランクインしてくる。
海外はマイカー通勤が多いとはいえ、すごい話だ。
このランキング以外で日本が世界基準で上位独占をしてるものはないのではないだろうか。


新宿駅は1日で70万人を超える人が利用するらしい。
確かに平日休日時間帯問わず人に溢れている。
個人的には池袋駅の方がごちゃごちゃしているイメージだが。ま、どちらも十分過ぎるほど人がいるのは確かではある。

「日本の乗車率がすごいのは駅員のおかげなんだ!」

車掌の友人が酔っ払った時に言っているのを耳にしたことがある。確かに色んな乗客に頭を悩ませることも多いことだろう。これだけの数の人をしっかりさばく訳だから頭が下がる。それがあるからこそみんな電車に乗れるし利用しようとも思う訳だ。
海外はマナーもくそもない無法地帯だったりするし。

そう思えば病院の1日5000人も軽いもんだ←






新宿駅ダンジョンみたい」

という言葉を聞いたことがある。

看板をたどっていけば迷子になることはないと昔から思っているのだが、看板を追っていった結果、たまに「あれ?」と目的地を見失うことがある。
新宿駅ではなく、秋葉原駅で同じ気持ちになった人はいないだろうか。巧妙なフェイクがある。




それより何より超個人的鉄道ダンジョンといえば

「梅田駅」だ。


東のダンジョンが新宿駅
西のダンジョンが梅田駅


とロールプレイング大好きな"ザ方向音痴"の友人が熱弁していた。

東日本在住だが梅田駅には何回もいったことがある。

確かに何も見ないでの初見プレイでは見事に迷宮にはまった。「テレポのしおり」か「あなぬけのひも」が欲しい気持ちになった。もしくはリレミト使いたい。
自分の位置感覚があやふやになるのだ。

「いや〜新宿の方がわかんないよ」

「絶対梅田だよ〜」

という話になるのだが、結局多く利用する場所は慣れのおかげでそこまで難解には感じない、というだけの話なのだ。



自分は方向音痴ではない。
むしろ地図を見ればすぐに行き方が理解できる。
地味な特技だと自負している。

なので、地図の見方が分からないという人の気持ちがあまり分からない。

だが、自分の友人は方向音痴の奴らが多く、遊びに行く時や飲み会などで目的地に誘導させるのに四苦八苦することが多い。

自分の脳内に相手の視点を想像し、誘導するのにも関わらず「なぜそこにいる!?」となる。自分の日本語伝達能力の低さも原因なのだろうか。凹む。




方向音痴の原因としては、

空間認識能力が低い
観察力が低い
記憶力が低い

といった項目があるらしい。

空間認識能力は三次元で占めている状態や関係を正確に認識する力だ。観察力は道筋にある店や看板を目印にして把握する力。
記憶力は。。言わずもがなだろう。


スマホアプリのGPSが充実してきている今現在、方向音痴でも特に困ることはないのではないだろうか。
本当文明の進化を痛感する。
昔の携帯のマップなんてほぼ使えなかったイメージしかない。


iPhoneを使っている人でiPhoneのオプションでついている地図アプリを使ってGoogleMAPを使っていない人を見かけるが、使いにくくないのだろうか。iOSのバージョンいくつかは忘れたがこいつが出た時の使いにくさの印象が強く残っている。
Googleのアプリが出た時はソッコーインストールした。

これも結局、どっちを長く使っていて慣れているのかどうかという話になるのだろうなぁ。

性能ではなく使用回数で優劣が出る。いや、多く使ってもらえるのも性能の1つかもしれない。





しかし、文明の利器に頼りすぎてしまうと、それがなくなったら何もできなくなってしまう気もする。
日本人が漢字の書き取りができなくなっている傾向にあるのもパソコン普及によるデジタル化の流れとも言える。

調べればすぐ分かるからいい、

という意見もごもっともだが、そういう話でもない気が自分はするのだ。

自分の出来ることをわざわざ制限しなくてもデジタルとアナログをうまく共存できればなぁ、、

珍しくあまりに暇でそんなことを思っていた昨日の昼下がりであった。



考えてみれば、鉄道ダンジョンから逃げ出す用よりも、仕事から逃げたくなるようなミスをした際に、その場から一時離脱できる用に「あなぬけのひも」を持っていたい。
500円くらいで買えたはず。。
ゲーム中では。。
ワンコインとは良心設定だ。。



ま、逃げても何も変わらないからしっかり対応しよう。いや、まずミスをしない。当たり前か。
今日もがんばるぞい。


ではでは:)