gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

ファッションミュージック鳴らせないと生き残れないこの世界では、俺が何か叫んだところで、キャッチーじゃないと誰も聴かない



今日のスタバ。
横浜公園店。横浜スタジアムに1番近いスタバ。
試合のある日はベイスターズユニフォームを着た人の率が若干高い。外にも席はあり、公園を眺めながらゆっくりコーヒーを飲める。




ベイスターズといえば、最近横浜スタジアムに観戦にいった。どこのチームが好きというわけではないが、東北出身ということもあり、アウェーの楽天を応援していた。

場外ホームランも飛び出し見事に勝利。
1番オコエの活躍を期待したが、願いは叶わなかった。


出場してる選手が自分より年下なのを見るとなんか切なくなる。もう自分もいい歳だし、何らおかしな話ではないのだが。
同年代の活躍している選手を見てると自分も負けてられないなぁ〜とやる気になる。


幼少期はテレビに出てる人達やプロスポーツ選手を見ると別世界の人間だと、感じていたが実際に会ったり関わっていく中でそういった感情は小さくなっていく。



「子供の頃、テレビで見ていたミュージシャンは神の領域で〜」という歌があるのを知ってる人はいるだろうか。

キュウソネコカミというバンドの「ビビった」という曲なのだが、最近の音楽業界に対して中々的を得たことを歌っている。


「ファッションミュージック鳴らせないと生き残れないこの世界では、俺が何か叫んだところで、キャッチーじゃないと誰も聴かない」


このフレーズが特に好きだ。昔、バンドやっていた身からすると特に気持ち分かる。
どんな曲も人に聴かれなければ意味がない。




「最近の音楽は良い曲がない」


とか言う人は結構いる。
自分達が子供の頃に比べたら今のオリコンチャートには大きな意味はない。AKB、ジャニーズ、EXILEの面々が大体チャートを席巻している。
AKBは特にCDが握手券のオマケ状態だ。

今のミュージシャンが昔のミュージシャンに実力的に劣っているのか、といったらそうではないと自分は思う。


"良い曲"がないのではなく、根本的に人々が音楽を"聴かなく"なったのが原因だと思う。


「音楽をほとんど聴かない」というカテゴリの人が3〜4割くらいもいるらしい。
どんなに名曲が現代に生まれたとしても聴かれないのなら意味がない。
昔の曲はいい、というのは何回も耳にしてるからだ。
"昔の名曲"と呼ばれるものを今初めて聴いたとして、同じ感想を持てるだろうか。その逆もまた然りだ。


だから個人的には、

「名曲」だからたくさんの人が聴くのではなく

たくさんの人が聴いて初めて「名曲」になるのだと思う。

だから、リスナーが昔より根本的に減っている今の世の中ではヒットソングは生まれにくいのだろう。



さらにCDも売れない。
純粋なCDのみのパッケージでミリオンヒットなんて今はもう難しいと思う。特典なしCD単体でのミリオンセラーは2007年の「千の風になって」が最後らしい。

iTunes Storeなどの音楽配信といった音楽の拡がり方に幅が出てきたというのも要因になるだろう。

がしかし、1番の問題は違法アップロードとそれを知りながらダウンロードする人達だ。

この前、高校生達がこんな話をしていた。

「何でわざわざCD買いにきたの?」
「え?だって新しいアルバムでたから。。」
「そんなのネットでタダで聴けるじゃん!金もったいな!サイト知らないの?」
「知らなかったー教えてよー!」

違法という認識がないのだろうか。
こうやってまた1枚CDが売れなくなる。

そりゃお金はかかる。アルバム1枚買えば3000円くらいは余裕でふっとぶ。高校生には厳しい額だ。
しかし、それなら別にレンタルでもいいではないか。
違法行為で曲を聴くより大分真っ当である。


自分は好きなバンド、応援しているバンドのCDは必ず買う。なぜなら、セールスを上げられなければバンドとして活動できなくなるからだ。
それはファンとして1番避けなければいけない。
バンドしか基本的には聴かないが、勧められればオールジャンル聴く。
最近の声優とかアイドルの楽曲は作曲陣が凄いので聴きごたえがある。



実際問題、良い曲がない、、とよくぼやく人に限って大して音楽を聴いていないと思うのは自分だけだろうか。

先ほど挙げたように音楽を耳にする環境は多種多様になっている。
最近の曲知らない〜という前に、YouTubeでもいいのでバンドでも何でも聴くことをオススメする。
予想外な出会いが待っている。


UNISON SQUARE GARDEN

BRAHMAN

9mm Parabellum Bullet


この3つはタイプ全然違うけど、自分が昔からよく聴くバンドだ。どれも、10年以上バンドを続けて活躍している。他にも色んなバンド聴く。
何かオススメがあったら教えてほしい。
調べて聴いて、もしいいなぁと思ったらCD購入でもレンタルでもしてみてほしい。
きっと後悔はしない。


昔々のカセットウォークマンから始まり
CD、MD、SDウォークマン
そして、みんなが愛用しているiPodに辿り着いた。
ポータブルプレイヤーの進化を実感する。
MDなんて知らない人もいるだろう。



イヤホンを耳にして音楽に浸れば、

いつもの通学路の風景を様々な色に変えてくれたり。

時には感情の波を抑えてくれたり共感してくれたり。

ある曲を聴いただけで当時の想い出、風景を一瞬で思い出させてくれたり。


音楽の力はすごいと心底思っている。
人生変えるくらいの力がある。マジで。


だから今日もイヤホンを耳にして1日を始めるのだ。
何か素敵な出会いがありますように。



たまには病院とかのことを頭から吹っ飛ばして音楽のこと考えて聴くのもいいもんだ。



週の真ん中ど真ん中。少し前向きに行こうと思う。
みなさん、引き続き、熱中症にはお気をつけて。


ではでは:)