gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

何も考えずにただ腕を伸ばすよりも「ゴ◯ゴ◯のピストルッ!!」と某麦わら海賊をイメージしながら伸ばした方が確実に動きのキレは良い。

医療 日記 スポーツ スターバックス スタバ


今日のスタバ。
東京ミッドタウンコンプレックススタジオ店。
名前長い。最長な気がしなくもない。
電源数も多く、敷地も広い。雰囲気はかなり良い。
ちゃっかりリザーブ店。
外国人の利用も多く、雰囲気もあいきわまり少し留学した錯覚に陥る。





この前、職場の看護師達と話していてあることに気づいた。

趣味の話になった時だ。


ダンスやってるー」
ボルダリングー」
「皇居ランー」
「ダーツバーで飲んでるー」
「登山ー」


みんなオシャレな趣味がある。
さらっと、ただの酒飲みもいたが気にしなかった。


「私はヨガやってるから大丈夫!」
「私も!大丈夫〜」
「ヨガいいよね〜!」


女性達のヨガ大好きな風習はいつまで続くのか。
てか、

「ヨガやってるから大丈夫」

って何が大丈夫なのか。まず心配してないよ。太らないってことか。太るぞ、関係ねーぞ。


ヨガは全然趣味としては良いとは思う。悪くはないんだけど過大評価しすぎてない?
ということを言いたい。

何かブログ振り返るとダイエットネタが多い気がした。そういうの狙ってはいないのだよ。





とか何とかいって実は自分もヨガをやったことがある。
高校生の時だ。

スタイル良くするとかではなく、通常のトレーニングでは鍛えにくい筋肉、インナーマッスルを集中的にトレーニングしたり、効率良くパフォーマンスを上げるための身体の使い方を教わったり。
要するに部活動の一環だ。

講師は全国レベルのヨガインストラクターだった。あのトレーニングを無料で受けれていたなんて今思えばなんと恵まれていたことか。


「どんなに優秀な筋肉を持っていても上手く使えなければ無いのと一緒」


先生がよく話してくれた言葉。



印象的だったエピソードは、昔々の甲子園真っ盛り夏の頃だ。

ハンカチ王子こと斎藤佑樹と今はメジャーでも活躍している田中将大

当時の高校野球界のスーパースター同士の決勝戦が決まった時だった。この2人を見て先生は

「投手戦になったら間違いなく斎藤佑樹が勝つ」

と断言していた。
同じ結論をだしていた野球評論家はいたかもしれないが、この結論を出した野球知識がないヨガインストラクターは日本に1人だったのではないだろうか。

先生は野球情報を一切考慮しないで身体の使い方、という一点のみを診て判断していた。

体格的に恵まれていたのは田中将大かもしれないが、身体の効率的で上手い使い方という点に関しては斎藤佑樹が数段階上をいっていたらしい。
素人目では分からないポイントがいくつもあったのだろう。

結果、延長引き分け再試合という野球漫画顔負けの展開から斎藤佑樹率いる早実が甲子園を制した。
あの夏は暑かった。

しかし、その後の野球人生で両選手にここまで差が出るとは先生も思わなかっただろうが。




身体の使い方を指導するというのはとても難しい。フォームを指導とはまた違う。ただ腰を回す、腕を伸ばすだけでもイメージの仕方でかなり幅が出る。



例えば。例えばの話だが、、


パンチを打つ「腕を伸ばす」という動作をする際に、

何も考えずにただ腕を伸ばすよりも

「ゴ◯ゴ◯のピストルッ!!」

と某麦わら海賊をイメージしながら伸ばした方が確実に動きのキレは良い。マジで。


別に上記の例の通りしなくてもいい。
人によって「腕を伸ばす」というイメージは違うから。
ゴムではなく、バネが勢いよく飛び出すイメージの人もいれば、物差し竿を伸ばすイメージの人もいるだろう。
正解はない。
イメージできればそれでいい。

感覚的なことなので指導するのも難しいところではある。優秀なアスリートは方法は様々あれど自分に最も合ったイメージ、感覚をつかんでいるはずだ。

そして、これが

「良い選手が良き指導者になり得ない」

の大きな要因だと思う。

天才は自分のイメージを無理に指導される側に押し付けてしまう。
そして、その指導された感覚、イメージが選手に合っていないことが大半だ。

これが上手くいかないから指導というのは難しく、面白くもあるのだと思う。

そういった意味でも自分は高校時代に身体の使い方ということをヨガで学べてよかったと思っている。


1つ1つの動作でどこの筋肉がどの様に動いているか

動けていないということは連動しているどこが悪いのか

そこを鍛えるにはどういったトレーニングをすればいいのか

人から見れば、そんな細かいことまでしなくても。。
と思われることをしたからこそ才能ない割に全国大会にも出れたのだと思っている。




ヨガのことをバカにしてはいけないな。
むしろ感謝せねば。

よし、みんなどんどんヨガをしよう。
ヨガ最高。

冒頭と言ってること大分違う気がするが気にしない。




日本列島をやっと台風が襲うらしい。
大きくUターンでもしてくれないだろうか。
スコールが来ないことをいのる。
今日も暑いらしい〜


ではでは:)