gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

今週のお題「わたしの本棚」


今日のスタバ。
阿佐ヶ谷駅にある店舗。
中央線だ。
中野にあるのは分かる。荻窪も分かる。
何故阿佐ヶ谷にあるのか。
結局のところ駅に入ってる店舗は使いやすい。それだけである程度の集客は見込めるのであろう。





今週のお題「わたしの本棚」


本棚ということだが、世の中には様々な本棚がある。
誰もが思いつくスタンダードな物を始め、

スライド式
キューブ型
壁張り付き型などなど。

予想を上回る種類の本棚があって家具屋に行くとテンション上がる。

ヨドバシカメラIKEAに行って買いもしないのにテンションMaxになって、コレ買ったらうちにはこうおいてこんな感じで使おう〜とか妄想してしまうのは何故なのだろうか。誰か法則名でもつけるといいよ。

ちなみにうちにあるのはこんな感じのスライド式だ。

スライド式本棚がオシャレ。。
理由もないのにそんな風に感じていた時期が自分にはありましたとさ。
ま、結果収納スペースも多いし文句はないのだけれども。



本棚には皆さんどんな本が入っているだろう。

雑誌、マンガ、同人誌、小説、参考書、18歳以上しか買えない本などなど書籍には色々様々ある。
ま、1番最後に例に出した本を堂々本棚にしまっている人はいないか。
いたら教えてほしい。


ちなみに自分は漫画しか本棚には入れていない
(どーん)


いい歳して少年漫画を卒業できていない。

ちなみに、ワンピースは全巻もっている。
連載当初からずっと追っている。
ワンピース連載開始時をリアルタイムで体感している人達を俗に"ワンピース世代"とか言うそうな。

もう何年も続いているからもちろん途中で読むのを止めてしまった人もいるだろう。
人の好き嫌いに文句を言うわけではないが、



ワンピースを読むのを止めた理由ランキング第1位
(完全なる自己統計)

「空島編がよく分からない」

これにはどうしても納得いかない。
そんな複雑かね。よく分からないのではなく読んでいないだけなのでは?と疑ってしまう。
個人的にはかなり好きなエピソードなのだが。。



過去にワンピースを読んだことがない、という漫画をあまり読まない友人にコミックスを貸したことがある。
自分が好きな物を他人に薦めて、ファンが増えたら何とも嬉しいことではないだろうか。

とりあえず、コミックスを1〜3巻貸して暫くたって感想を聞いてみた。




「刀3本持ってる人すごいね」

まさか主人公よりもサブキャラのコメントだった。
他に印象的なシーンはなかった?と聞くと

「あと、あのゴムの人に麦わら帽子をくれた人。。赤鼻の人。。なんだっけ?」

いや、赤鼻の人も結果的に主人公に麦わら帽子を渡してる形にはなるけども。
赤髪の人は印象に残らなかったのだろうか。
そもそも主人公をゴムの人と呼ぶのもどうだろうか。
間違ってはいないけども。


「とりあえず、漫画読むのって大変だね。。」


幼少期から漫画に触れて育った者としては漫画を読むことに労力を使った覚えはなく、「漫画を読むのが大変」という友人のコメントに相当違和感を覚えた。
自分はそれ以上漫画を貸さなかった。
娯楽として楽しんでほしいのに疲労感なんて持たれたらなんか不本意だったからだ。

後日、友人にはアニメで見るようにすすめた。
それ以降、面白い様にハマったものだから人には向き不向きがあることを痛感する。


ワンピースの様な人気作はファンも多い分、アンチと呼ばれる批判集団も数多くいる。

でも、結局なんやかんや否定しながらもしっかり読んでるパターンが多いから面白い。


「今週のあのシーンの台詞回しはなんかなぁ〜まだまだって感じだよね」


こんな感じで毎週のコメントを頼んでもないのにわざわざ言ってくる友人がいた。

漫画編集か何かか、お前は。

といつもあしらっていた。

じゃあ、お前はさらに良い台詞を考えつくのか?と聞けば、自分はクリエイターではないからそういうことはしない、とか言う。よくわからん。



やはり真のアンチとは1ページもワンピースを読んだことのない人、つまりは"無関心"の人なのだろう。

好きの反対は嫌いではなく、無関心

という有名な格言もある。

ま、結局のところ漫画が嫌いな人はそれを好きで読んでる人に対して干渉しないのが1番だ。
何も争う必要性はないのだから。


「漫画とは駄菓子みたいなもの」
と、ある作者がいっている。


「決して栄養にはならないが、読んでいる間はそれに夢中にさせてくれるもの」


栄養にならないかそうでないかは、読み手にかかってくるとは思う。大切なことは全部漫画が教えてくれるのだから←


さぁ、本棚のことよりもワンピースについて語った方が長くなった。毎度毎度、今週のお題と銘打っておいてそのことには大して触れないというパターン。


なんだっていい。
だって今日はお休みだから!


ゆっくりしたいことをする日にしよう。
休日出勤の人はがんばってください。


ではでは:)