gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

「どうして彼と付き合ったんですか?」 「足が長いから!」 「え??」 絶対こんな展開になる。流れるは微妙な空気。

日記 病院 スターバックス スタバ


今日のスタバ。
大阪駅の近くのビル。LUCUAだったかな?曖昧。
そこにあった店舗。
移動の合間に立ち寄ったので、滞在時間は短かったが、ここの何が印象的って過去最高に可愛い店員がいた。今まで数々のスタバに行って素敵な店員はたくさんいたのだが、ぶっちぎっていた。AKBなんて目じゃない←
接客もいいからか男性からかなり声かけられていた気が。



人を顔で判断する

ということは世間一般ではよくないと思われている。が、就活ではビジュアルを重視する企業もあるそうで我々ブサメンには中々厳しい社会が到来しつつある。

最近、職場でもこんなことがあった。

後輩達(女子)が
「ご飯行きましょう」
と声をかけてきた。自分に魅力があるのではなく、お会計のためだ。
悲しい。泣きたい。

しかし、財布の中身を人に誇れるほどの億万長者ではない。そういう時はこう言う。


「おい、あそこに金持ってそうな独身ドクターがいるだろう。あそこら辺も仲間にいれろ」


ロールプレイングゲームでパーティメンバーを増やすノリで指示した。

医者を飲み会に混ぜる。
お金はあるけど、使う暇のない彼らはプライベートのタイミングを合わせるのが難しいが、誘えば高確率で来てくれる。
もちろんお会計も期待してもいい。
彼らは会計頼りにされていることも分かっている。
ここでバシッと出しておけば職場でも評価が上がったり上がらなかったり。


「先生、飲み会の日は当直らしくてこれないそうです〜」
まさかの泊まり業務。

そこで違和感を覚えた。
シフト表確認すると、あいつ飲み会の日は当直じゃない。他の先生がいる日だ。
なぜわざわざ嘘を。
やつに他の予定があるとは思えない(決めつけ)

自分は違和感の解消、原因究明のために次の手を打った。

「あいつを今度の飲み会誘ってきて」

15秒後。

「ちょうど暇だから行きたいっていってました〜店教えてくれ、だそうです〜」

狙いが的中した。

2回目に医者を誘いにいったのは部署でも1.2を争う可愛い看護師だった。
1回目に誘いにいった看護師はやつの好みではなかったらしい。医者からしたら看護師だらけの合コンみたいなものだろう。一部のマニアの人からしたら羨ましすぎるシチュエーションだ。

可愛い子に誘われた方が行く気が増したのだろう。
女性陣からの批判は避けられないが、男性としては至極正直なやつだったのなもしれない。
しっかりお会計ではメインを務めてもらった←


容姿というものは第一印象に大きな影響がある。
時間にして6秒。目があって挨拶をするまでの流れを第一印象という。

この時、男女で着眼点が違うそうだ。
女性の場合、匂いや雰囲気から遺伝子的に合っているかを判断するそうで、一目惚れが女性に多いのはこれが原因だとかなんとか。

男性の場合はまず身体、顔に注目するらしい。
分かる気がする。
これは女性が子供を産めるかどうかを見極める意味があるらしい。子孫繁栄のためには大事なことだ。



前述したように「人を顔で判断する」ということは世間一般的に好まれない風習だ。

しかし、人間性、体格全て同条件の人がいたとしてイケメンとブサメンだったら世の中の人は大半がイケメンを選ぶわけだ。
つまり、不文律で良くないとされていても本質では相反する結果が出てくる。
まぁ、しょうがない。人間だもの。

そう考えれば、容姿というステータス は1つの才能であるわけだ。恵まれなかった自分は他の所で勝負するしかない。

そんな自分でも、容姿で人に誇れる所が1つだけある。
足の長さだ。
計測したことがあって、その時にフランス人平均よりも長いと言われた。それがすごいかどうかイマイチわからないところではあるが。。
1つでも誇れる所があるのはいいことだ。と、自分に言い聞かせ前向きになろうとしている。


「足長いですね〜モテるでしょう?」


服を買いにいくと、店員が高確率でこの接待トークを展開してくる。
冷静に考えて「足が長い」だけでモテるという状況は嬉しくない。

「どうして彼と付き合ったんですか?」

「足が長いから!」

「え??」

絶対こんな展開になる。流れるは微妙な空気。




世の中、美容整形とか見た目を良くする技術はどんどん進歩している。お金さえかければメンテナンスは容易なのだ。
しかし、人工的な処置を加えた代償は多かれ少なかれある。そこらへんのリスクを自分で考えて処置をするのなら悪いことではないと思う。
お金も自分で払っているわけだから。



とりあえず、容姿に投資できるくらいお金の余裕ができることを祈りながら暑さに負けず今日は仕事に行こうと思う。
通勤中にかわいい人に出会えることを祈ろう←


ではでは:)