gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

人生で1回は来て欲しい場所。でも、1回で充分だよ。リピートしなくてもいい


今日のスタバ。
実家山形県山形駅にある店舗。
エスパルという唯一栄えた建物にはいっており、上から駅構内を見下ろすことができる。
駅にあるということで、できれば23時くらいまでやっていて欲しいが、山形の夜になった途端人がいなくなる現象を考えたら経営的には英断かもしれない。





上京してきたばかりの時。

同期に東京生まれ東京育ちの純都会人がいなくて、日本の各地方出身者達が集まった。
地方出身者が集まっての顔合わせ飲み会懇親会で自ずとそれぞれの地元の話になるのは自然の流れといえるだろう。

西日本の同期は地元愛が強く
「自分の出身地が世界一!」
と言わんばかりの愛を感じた。

中部あたりの都会とは言い難いエリアでも
「こんな美味しいものや景色があって〜」
名産や景色の話をしていた。

北海道や沖縄の人達はもう自慢せずとも観光地としての知名度が高い。

さぁ、そこで我が東北エリア。
さらに地元山形県

人様に自慢できるところは。。。

「ラーメン、そばの旨さ」

「全市町村に温泉がある」

蔵王と山寺」

こんなところだろうか。


ラーメンに関して言えば、実は消費量が日本一なのだ。さらに山形の気候はおいしいソバを作る上での絶妙なバランスを取れているとか。夏には"冷たいラーメン"、"冷たい肉そば"が有名だ。
都内にもおいしいお店はたくさんあるが、値段が少し高い。さらに、ハズレのお店を引いてしまうととんでもないものが出てきたりする。
対して山形の場合。
ハズレの店を引くことはほぼほぼ無い。
どの店も偏差値65以上の味を保証してくれる。
値段も手頃だ。
山形で特に有名でなくても味は
「これ東京で出したら行列すごいだろうなぁ」
という店は結構ある。



全市町村に温泉がある、というのは全国でも唯一だそうだ。昔から温泉というものは身近な存在でもあった。これまたリーズナブルに入れる。泊まりでなくても日帰り温泉で十分に楽しめる。




山寺は松尾芭蕉が読んだ句でも有名だ。

立石寺という天台宗の寺院のことで、1015段の長い階段がある。これが中々きつい。

登れば良い景色も見られる。
蔵王はウィンタースポーツをする人にとっては素晴らしい山らしい。雪質が良いとかなんとか。
まるでそういった趣味がない自分はよくわからないが。ただでさえ寒いのにさらに寒い状況に自分を追い込むのが理解しにくいところだ。



田舎だからいいところなんて無い、と思っていたが意外と挙げられるものだ。
そして、自分がよく友達に言うのは、


「山形はいいところだよ。人生で1回は来て欲しい場所。でも、1回で充分だよ。リピートしなくてもいい」


一泊二日の旅行で充分なのだ。
山形新幹線で山形についたらどっか適当なお店でソバかラーメンを食べ、山寺を観光か蔵王でウィンタースポーツ堪能する。夜は温泉宿をとって山形の日本酒でも飲んでゆっくりする。次の日はまた温泉いってもいいしもう一度雪と戯れるでもいいだろう。そして、新幹線で帰宅。。


このプランで充分山形を充分楽しめる。
風土を気に入ってくれたなら回数を重ねていただければ嬉しい限りだ。

日本大好きアメリカ人にこのプランを伝えたところ山形大好き人間になった。毎年の定番旅行にしているそうな。


案外海外の人の方が日本のことについて詳しかったりもするので、歴史の勉強は最低限しなければいけないと思う。日本に住む者として。


さて、今日はことし初のビアガーデンがある。
たらふく飲んで楽しもうと思う。
天気が微妙なことだけが残念。
仕事が無事に終わりますように!


ではでは:)