gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

ポケモンセンターの様な医療施設ができたら間違いなく儲かる。死亡してなければどんな傷でも5秒で完治!




今日のスタバ。
東京都小川町にある店舗。
スタバナンバー100。
都内の中ではぶっちぎりで利用回数が多い1番大好きなスタバである。コンセプトストアでもなんでもないが、いつも作業に集中できる。店員さんも皆さん素敵である。
週の半分以上ここで作業したりもしていた。
近くに住んでいる方は是非いってほしい。
カウンターの左端かその前のソファに大体自分は座っている←






昨日に引き続き、
だれも待っていないポケモン想い出振り返り日記。



ゲームから離れた自分が再びポケモンに出会ったのは大学生の時だった。高校で部活動のコーチをしていた自分は練習後にポケモンをして遊んでいる後輩達を見かけた。

当時はまだデカくて携帯性には優れていなかったNintendoDSポケモンをやっていたのだ。
懐かしいな〜と言いながら見ていたら、後輩から

「よかったら貸しますよ!」

と言われた。
どうも途中で飽きてしまった兄弟の分がまるまる1セット余っているらしい。
暇を持て余してしまう大学時代。
ま、久しぶりにゲームもいいか〜なんて考えながら借りた。


ゲームから離れた空白の6年間くらいの間にゲーム社会の環境はかなり変わっていた。

何が驚いたってNintendoDSが充電式だったことだ。乾電池がいらないという事実にえらく驚き、後輩達にひかれたのを覚えている←

前のブログで書いたような通信ケーブルなど使うこともなく赤外線通信で全てが行われるようになった。
さらに何か困ればネットに攻略サイトが溢れている。昔の様にノー情報で手探り手探りでやる楽しみは少ないのだろうか。



久しぶりにやるポケモンには様々な要素が追加されており、昔の感覚だと混乱することもあったがストーリーも面白く結局ハマった笑
自分がやったことのないシリーズを含め全部プレイした。全部後輩が貸してくれた←

その後発売された新作は自分で購入しプレイするようになった。
第五世代と呼ばれる「ブラック・ホワイト」シリーズは図鑑をフルコンプリートするという偉業を達成した。ポケモン600匹超えてるからその凄さは少し伝わるのではないだろうか。


ゲームに馴染みのない人はここまで聞くと自分がかなりのゲーマーだと思う人もいるかもしれない。
しかし、こんなの大したことないレベルである。
本格的な育成・戦術を駆使した戦闘を楽しむ"ポケモンガチ勢"達が存在する。

彼らは1匹のポケモンを育てるのにも莫大な時間をかける。同じポケモン同じレベルでも"個体値"や"性格"といった要素から強さのバランスが変わってくるため、かなり厳選してポケモンを育てる。
1匹育てるのに100匹以上厳選する場合もある。
完全に運の要素が絡むので相当根性と時間を必要とする。
そうやって手塩にかけ育てたポケモン達を戦わせる訳だ。

相手のポケモンが覚えている技
与えたダメージ量受けたダメージ量から相手の型を予測
手持ちを予想し行動を先読みしながら戦う

などなど。。
純粋にレベルを上げて物理で叩くという小学生さながらの単純戦法ではまるで通用しない世界になってしまった。遊びに本気になった大人は強いということを痛感する。
世界規模の大会もあるというからそのポケモンに対する熱量は計り知れない。



自分はそこまでの熱量は無くても純粋にエンジョイ勢としてプレイしている。今年に新作が出るみたいだし、おそらく買う。
小学生の頃夢中になっていた記憶が蘇ることだろう。

この年代になると子供と一緒に遊ぶ親もいると思う。
海外ではポケモンGOを通して家族間コミュニケーションが増えたというケースがあると一部報道があった。
家族間で共通の媒体で楽しめるのは非常に有意義なことだろう。ゲーム否定派のご家庭も試してみては如何だろうか。








何か最後ゲーム会社の営業みたいになってしまった。

「大人のくせにゲームなんて!」

という人も少なからずいると思うが、偏見で自分の感性を狭めてしまうほどもったいないことはない。
そりゃ仕事もろくにしないでゲームに没頭しすぎてしまってはいけないとは思うが。。。


普段忙しさに負けてしまう大人こそ幼少期の純粋に何かを楽しむという時間が必要なのではないだろうか。
少しくらい肩の力抜いたほうがいいのだ。
それは何事においても同じだろう。




さて、ポケモンGOが実装されて自分がプレイするかどうかは分からないが、歩きスマホ量産ゲームになるのは間違いないので交通事故で運ばれてくる患者が増えないことを祈るばかりだ。



ポケモンセンターの様な医療施設ができたら間違いなく儲かる。死亡してなければどんな傷でも5秒で完治!


。。。


アホなこと言うのはやめて今日も仕事頑張ろう。


ではでは:)