gin1103
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日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

コンビニに売っているサラダチキンを7個。 鶏胸肉700gを毎日摂取できれば問題ない。 一食につきサラダチキン2個のペースだ。

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今日のスタバ。
横浜駅西口方面に割とひっそり存在している店舗。
外にも席が割とあり、立地の割には混み合うことが多かったりもする。隠れ家的な雰囲気を醸し出していたりいなかったり。



梅雨もいい加減明けただろうか。
実家から夏野菜達が送られてきた。ありがたい。
スイカも入っていた。
スイカが小さい頃から大好き過ぎて1日で大玉1つ食べるのも当たり前だった。
正直5玉くらい送ってほしい勢いなのだが、一人暮らしの冷蔵庫にそこまで保存できるキャパのあるものはない。

ナスやきゅうりもたくさんある。腐らせないように調理せねば。きゅうりは塩わさび漬にしたので出来上がるのが楽しみだ。

野菜や魚など俗に言う旬の食べ物達。
通年で食べたいと思っても簡単には入手しにくかったり、シーズンに比べると味が落ちたり。
そう思うと通年で同クオリティで食べられる食材は、肉くらいなものだろうか。



身体を作る上で大事になってくるのはやはり食事。
運動1割、食事9割という人もいる。
炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスを考えて取ることが大切だ。これをPFCバランスとかPFC比とか言ったりする。




トレーニングしている人にとっては、たんぱく質の量はかなり重要だ。大体体重の2倍〜2.5倍の量が必要になる。
つまり体重が70kgあれば1日に140gは必要になるということ。もちろん牛肉や豚肉、鶏肉を140g食べれば良いというわけではない。
これが具体的にどのくらいの量なのかと言われれば、コンビニに売っているサラダチキンを7個。
鶏胸肉700gを毎日摂取できれば問題ない。
一食につきサラダチキン2個のペースだ。
もうなんというか間違いなく飽きる。


ここで役に立つのがみんな大好きプロテインだ。
海外製の物なら付属のスプーン一杯で20gを超えるたんぱく質が取れる。おそらく一杯30g前後だろう。
スプーン6〜7杯分1日で取れば目標値の140gに届く。
1回で2杯程使う計算で毎食プロテインシェィクを飲むと覚えば簡単である。



プロテインの何がいいの?」
とよく聞かれるが、
簡単にたんぱく質がとれること。これに尽きる。
200〜300mlの水分に50g近いたんぱく質を溶かして手軽に飲める。1番たんぱく質が必要と言われる運動後にはこれが1番いい。

もちろん、たんぱく質を取れればいいわけだからプロテインでなくてもいい。
それこそ、卵でも納豆でも。
当然サラダチキン2個でもいい。
激しいトレーニング直後にサラダチキン2個食べれる人は見たことないが。
いや、食べれなくはない。正確には食べたくない。


男性、女性に関わらずせっかくトレーニングするならその後の栄養補給にも気を使ったらいいのになーと思う。
同じ時間労力を使うならなるべく効率的な成果を身体に与えるためにも。
ま、そんなこと言って自分も栄養学詳しい方ではないけども。よく分からない人こそプロテインを飲めばいい。万が一、ベストではなくてもベターなのは間違いない。
いろんなメーカーがあるが、基本的に1kgあたり3000円を切っているものがオススメだ。
ザ◯スとか国内有名メーカーは質はいいかもしれないが高い。プロテインは継続して飲むことができなければ意味がない。
そういった意味でも値段は重要なのだ。
最近はアマゾンで簡単に海外製プロテインが買えるのでそちらを俄然オススメする。







夏に向けて身体を絞ろう!

。。。


という人は流石にいないか。
スタート出遅れも出遅れである。
ま、誰に見せる訳でもないが弛んでるよりは引き締まってる方がいいじゃないか、というのが自論だ。
熱中症で運ばれてくる人が今年は中々少ない。
この調子で夏本番を迎えていただけることを祈るばかりだ。


ではでは:)