gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

金閣寺や三十三間堂、伏見稲荷大社などもある。こう考えると名所だらけだ。 実家の田舎にも2、3個くらい分けてくれてもバチは当たらないと思うのだが。






今日のスタバ。
京都三条大橋店。
注文カウンターから下にいくとこの時期はソファ席から鴨川を眺めることができた。
夏になると納涼床が出てくるらしい。
是非ともその季節に行ってみたいものだが中々難しい。京都に留まらず関西でも収まらず全国的に有名なスタバである。





京都といえば修学旅行。
というネタは前に書いた。
「寺とか見てなんの意味があんだよ〜」 京都奈良とか行くと必ずこんな文句を言う奴がいる。 - 日々はあけぼの




昨年に京都に行く機会があってぶらぶら散策した。
思えば修学旅行以来の京都ではあった。
やはり、自分のお金で行く旅行と親の金で行く修学旅行では初めのモチベーションが変わってくる。


清水寺の景観の良さを改めて実感した。

あえて下からも撮ってみた。
寺に行くまでの坂道があんなにもきつかっただろうか、と体力の衰えを隠しきれない残念さを無駄に痛感しながら登っていた。



公共交通機関を使えばいいという話にはなるが、旅行中の空き時間は割と徒歩でぐるぐる回ってみる。
そうすると面白い発見が多い。
それにその土地の空気を感じることができるのが1番の目的かもしれない。

夜の鴨川も綺麗だった。



清水寺以外の名所といえば、金閣寺三十三間堂伏見稲荷大社などもある。こう考えると名所だらけだ。
実家の田舎にも2、3個くらい分けてくれてもバチは当たらないと思うのだが。


ちなみに、外国人に人気があるのは広島宮島厳島神社らしい。個人的偏見で京都が1番人気だと思っていたが違うそうな。
広島は行ったことはあるが厳島神社には行ったことない。外国人に先を越されてばかりではいられないので近いうちに行ってみようと思う。


地方に行った時は名所ばかりでなく料理も大切だ。
なんから食事のほうが占めるファクターが大きい←
京都といえば京料理だろうか。
食べたことないが。おばんざい?とか聞いたことはある。あまり食欲はそそられなかった。
なんなら八つ橋の方がいい。

あの料理の真髄を分かるためには、もっと大人力を貯める必要性がありそうだ。

京都人が主人公のweb漫画で、

「はんなりギロリの頼子さん」

というものがある。おばんざいについても触れていた。無料で読めるので是非読んでもらいたい。




9月に京都でもなく、広島でもなく山口県に行く用事ができたので旅行先の雰囲気と料理を通して友人達との良い思い出を作ろうと思う。
2016の夏は1回しかない。9月もギリギリ夏ということで。9月を迎える前にくたばらないように仕事頑張ろうと思う、、


ではでは:)