gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

まだ何日もあるから大丈夫、1日このペースでやれば何日で終わる、今日やらなかったけど明日多くやれば、集中すれば1日でもかなり進むし、さて、あと1日しかないけどどーしよう、、、

日記 スターバックス スタバ 夏休み 大学生


今日のスタバ。
ドリンクを注文した際に店員さんが暇な時にメッセージやイラストを描いてくれるのはお馴染みだろう。
個人的に1番気に入っているのがこの写真だ。
ハロウィンの時期だったな、確か。
可愛いオバケである。
書き込みすぎないシンプルさが良い。

たまに他の人のドリンクに書いてあるメッセージを見ると面白いのがある。

「おはようございます」
「ありがとうございます」
「Thank you!」

などは定番だが、

「可愛いお財布ですね!」
「オシャレなメガネ!」

とかその人のファッションについてコメントしてる場合も。

最近、2016年スタバベストコメント賞(そんなのない)にノミネートされるであろうコメントを見かけた。
とあるイケメン君が女子高生に書いていた。

「黒髪JK最高かよっ!」

自分の気持ちを隠さないメンタルに拍手。
きっと君がイケメンでなかったら通報されているぜッ!





学生達は今は夏休みを絶賛楽しんでいるのだろうか。
小学生に中学生、高校生も大学生もこの時期には突入している夏休み。
社会人になったらほぼもらえることのない月単位の休み。どんな思い出があるだろうか。


小学生の頃は毎日プールに行っていたイメージだ。
毎日友達と真っ黒に焼けて遊んでいた。
あとは家でやたらスイカを食べる。


中学生の頃はアホみたいに長い通学路で汗をかきながら部活に向かい、みんなとアイスを食べながら帰っていた記憶。
あとは家でやたらスイカを食べる。


高校生の頃は何と言っても全国大会、インターハイの思い出が強い。人生初の全国大会。暑くて熱かった。
あとは家でやたらスイカを食べる。


大学生は部活動のコーチにバイトにBBQ、実習、etc。。。人生の夏休みと言われる衝撃の2カ月休み。
海外研修にもいったなぁ、そういえば。
もちろんスイカは食べまくった。



雪国の夏休みは短い。
よく漫画とかでは8/31が夏休み最後とされている風習があるが、8月下旬に入る頃には夏休みが終了していた。これは何故なのか。

その代わり冬休みが多いんじゃない?
雪が多いから。

と関東勢の友人から言われるのだが、比べてみたらそんな大差はない。

じゃあ春休みで調整か!

となるがもちろん差はない。
シンプルに休み少ないのではないだろうか。
誰か雪国の夏休みが短い理由を解明してくれ。
10円あげるから。



今、1か月の休みがもらえたら何をするだろうか。

これだけ長かったら海外旅行をする人が大半かもしれない。それと同様にダラダラして一月を終えてしまう人も少なくないと思う。

まだ何日も残ってるから大丈夫!
という発想になって結局何もできないのだ。
与えられた時間をどう使うかで人間性は割と見えてくる。



夏休みの宿題も似たようなもんだ。
同じ期間で同じ量を出されるのに終了してないやつの多いこと多いこと。



まだ何日もあるから大丈夫、、

1日このペースでやれば何日で終わる、、

今日やらなかったけど明日多くやれば、、

集中すれば1日でもかなり進むし、、

さて、あと1日しかないけどどーしよう、、、



このテンプレともいえるパターンに入り込んだ人は多いのではないだろうか。

自分は宿題は最初の3日で全部終わらせる主義だ。

優等生と言われていた中学生までは解答も完璧に3日で終わらせた。

学力という武器を手放した脳筋高校生時代は夏休みの宿題を3日でとりあえず全て書くところは埋めた。つまりは無意味←

食事でも嫌いな食べ物は先に食べる派なので、気になることは先に終わらせてゆっくり休みを満喫したいのだ。

思えば宿題なんてない大学時代の夏休みなんてとんでもないボーナス期間だろう。


今大学生の人がいたらずっと家でネットにゲームを1人でするなんていう夏休みを過ごすのはオススメしない。それは夏休みでなくてもできる。


夏休みしかずっとできないだろが!!


というヤツは大抵夏休みでなくてもいつでもずっとやっている。


普段バイトしていない人はこれを機に短期でアルバイトをしてもいいだろうし
普段、普段運動習慣がない人もこれを機にランニングを始めてみるのもありだろう。

人間というものは同じ行動を2〜3週間続けるとそれを習慣として認識できるそうだ。

何かを変えるならやはりこの時期なのかも。




個人的にも色々と環境が変わったので気合い入れねばならん!


さぁ、7月ラストもがんばるぞい。


ではでは:)