gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

それでも19人死ぬより1人の方がマシとか命の計算をする人間とは一生仲良くなれない


今日のスタバ。
鎌倉駅東口にある店舗。
2階席数が1階席数の4倍くらいあり、中々のキャパをもっている。ビルの1階2階に店舗が入っているのだが、ビルの1番上に堂々とスタバのマークがアピールしている。


1週間くらい前のニュースだが、相模原障害者施設殺傷事件。

19人の死者を出したこの事件は"第二次世界大戦以降最悪の殺傷事件"のキャッチコピーをつけられていた。


この事件はどうすれば防げたのか?
なんていうことを書く気はない。


警備がしっかりしてれば。。。
というが、今時警備がしっかり機能してる福祉施設の方が珍しいと思うのは自分だけではないはず。
人員配置だけを守って機能性はほぼないといえる警備力しかないだろう。

仮にだ。
警備がしっかりしてたとして、警備員が殺されてるだけだ。それでも19人死ぬより1人の方がマシとか命の計算をする人間とは一生仲良くなれないと思う。


人生において殺意のある凶器を持った人間にエンカウントする確率なんて交通事故に遭うよりも低い。
ほぼないといってもいいだろう。

だからこそ、この事件は防ぎようがない。
こうしていれば、こんな対応してたら、、
とタラレバ話ができるだけだ。


犯人が大麻使用してただの、刺青いれてから人が変わっただの相変わらず誰も聞いていないしょーもないことを報道してくれるマスコミ様だ。

別に犯人の過去には興味ない。
どんなに善人だろうが悪人だろうがなんでもいい。

さっさと死刑にすればいい。

そう思ってる人は少なくないだろう。
精神鑑定やら事件の原因究明とか形式的にやることがあるのだとは思うが、19人の人生を終わらせてヘラヘラ笑っているヤツに精神鑑定もクソもないだろう。
被害者の傷を見れば行為が意図的なのは間違いないのだから。そんなヤツが1日でも長く生きているのが自分は不満で不満でしょうがない。
万が一にも今件の犯人が死刑以外の求刑を受けたら日本は法治国家として終わりだ。




今件は犯人が元職員で障害者に対して偏見を持ったヘイトクライムとも言われている。

仕事中に利用者の態度に苛立ちが溜まったのか労働環境に納得がいかなかったのか何なのかは知らないが、はっきり言って職に就く前にそんなことはいくらでも分かっていたことだろう。


自分だって患者に苛つくことなんて数え切れないほどある。その原因が疾患によるものだったりそうでなかったりもするが、、、結論彼らに当たる行為ほど愚かなものはない。生産性のない無駄な行為だ。



そんなことは医療、福祉に携わる人は分かっているとは思う。しかし、少ないにしても確実な数だけ分かってないヤツらがいる。

そういう輩に限って
「給料が安い」だの「何で自分がこんな利用者のために時間を使わなきゃいけないんだ」とかほざく。

文句があるならさっさとこの業界から去ってほしい。
誰も働いてくれなんてお願いした訳ではない。

自分で選んだ道、職場のくせにすぐに国が悪いとか、誰かのせいにしたがる。
志をもって利用者と向き合っている人達に失礼だ。



何かイライラしてきたからもうやめよう。


今日も1日がんばるぞい。


ではでは:(