gin1103
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

ロックとは。。その人が「ロック」と感じるもの。それがロックなんだ。


昔の写真を見てたらコロラドハードロックカフェに行った時の写真があった。いやーロックですなぁ。



楽器演奏が趣味な自分。
大学生の時、1番多い時でギター3本、ベース1本、計4本を所持していた。


ベースはこれ。




フェンダージャズベース。
友達がジャズサークルでベースを弾いてほしいという理由で購入。何もしなくてもローがアホみたいに響くのが特徴。というか欠点。そして、長所。




ギターの1本目はこれ。




フェンダージャパンのストラトキャスター
古いからという理由で先輩がくれた。
こいつのおかげでギターに目覚めた。

2本目は




ギブソンSG。ソリッドギターの略。
自分で初めてちゃんと買ったのは2本目のギブソンSGだ。バイト代をコツコツ貯め、買った。それまでの人生の中での最高額を叩き出した。
買った日は寝る間も惜しんで弾き続けていたのを覚えている。大学時代のメインはこれだった。
何より軽くて扱いやすい。
ギブソンレスポールよりパワー不足は否めないが、こいつの中音域の音がとても好きだった。

3本目は




エピフォンのレスポール
この色合いと形は見たことある!という楽器をやらない方々も多いのではないだろうか。
ど定番な配色。もっている人は多い。
個性のかけらもない。だが、それがいいッ!!
そんな理由で購入に至った1本。買った時点でこいつの役目は終わりに近かったが、ライブによって使い分けたりしていた。





今のメインはこれ




navigatorのレスポールカスタム。
昔から憧れていた1本。
そこそこの値段するので中々購入に至らなかった。社会人1年目の金ない時期に楽器屋で見つけたのだが、断念。
それ以来、タイミングが悪いのか巡り会うことはなく2年が過ぎた。
そして、とある日。
飲み会の前の暇つぶしで楽器屋に入ったら、こいつを見つけてしまった。

流れるように店員に話しかけ試奏。手に馴染む感じ、間違いない音を確かめ、そのまま購入した。

その後の飲み会に、ギターのハードケースを持って登場するというバンドマンスタイルになってしまったのは言うまでもない。

その日は全然酒に酔えなかった。
とにかく早く家に帰って弾きたい!の一心で。
ひたすらにその日もギターを弾いていた。
近所迷惑考えずに。すいません。ごめんなさい。


今はこの1本しかもっていない。
紹介した楽器は違う持ち主の元に渡った。
中古楽器屋に売るのもありだったが、どうせなら確実に弾いてくれる人のもとに最初から渡った方が楽器も幸せだ。




趣味にどこまでお金をかけれるかというのは個人個人で大きな差がある。

今回紹介したnavigatorという楽器も調べてみれば値段が出てくるがそれを見たときに「楽器にこんなにお金かけるなんてアホだなぁ」と思う人もいるかもしれない。しかし、それがアホかどうかは本人が決めることだ。




登山が趣味で様々な安くはない登山アイテムを購入してる人もいれば、

ウィンタースポーツのために何万もする板を買ったりウェアを買ったりする人もいる。


もしくはスマホゲームが大好きで課金しまくっている人もいるだろうし


48人組の系列グループが大好きで握手券のオマケについてるCDをひたすら買漁る人もいる。


自分で稼いだお金で自分が納得しているなら使い道にとやかく言われる筋合いはないのである。


こういった音楽ネタを書くとギターを弾きたくなる。
早速弾こうかな。ロックな感じに。


「ロックってなんなの?」


バンドやってる人は一度は聞かれたことはあるのではないだろうか。


ロックとは。。その人が「ロック」と感じるもの。それがロックなんだ。


自分の好きなミュージシャンが言っていた。
これが正解かどうかは置いておいて、明確な答えが自分の中に無くて、質問されて困ったらこの答えを言っておこう。
少なくともハズレではない気がする。


みなさん、それでは台風にまけないロックンロールな日曜日を過ごそう。


ではでは:)