gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

バウムクーヘンうまいということしか言っていない。しょうがない。おいしいんだもの。

「好きなお菓子何?」と聞かれたら即答できる。

バウムクーヘンであると。

やわらかいタイプより固めの生地が好きだ。
牛乳と一緒に食べるのが本当に好きだ。





バウムクーヘンはおいしい。
が、、カロリーお化けである。
使ってる原材料見れば当たり前なのだが、生地が詰まっているあの構造のおかげで低容量高カロリーを見事に体現している。病院食かっての。

100gで400〜500kcalは中々脅威だ。
米とパンが100gで150〜250kcal。
加工食品と比べるのはナンセンスであるのは一先ず置いておこう。
ちなみに100gで500kcal近くを叩き出す食材にはサーロインステーキ、フォアグラなどがあるそうだ。


バウムクーヘンは意外とご当地物が多かったりする。
サービスエリアに行くと割と置いてあるのだ。

仙台伊達バウム。
仙台駅で売っている。うまい。


京バウム。
これも有名。うまい。

北海道、北菓桜のバウムクーヘン
くされうまい。

これまた北海道。三方六のバウムクーヘン
もちろんくされうまい。


キハチのバウムクーヘン。東京駅で何となく買った。
うまい。


治一郎のバウムクーヘン
自分の好みの固めの生地ではないのだが、それを覆すほどの美味しさ。自分が1番好きなのはこれだ。


さっきからバウムクーヘンうまいということしか言っていない。しょうがない。おいしいんだもの。



前述したようにバウムクーヘンのカロリーはやばい。
100gで400〜500kcal。
通常の丸一個で200〜300g。
丸々一個食べたらそこそこのカロリー量に。
おじいちゃんおばあちゃんは一個食べたらあと1日何も食べなくてもよくなる。


「こんなにカロリーの高いものを食べたらふとる」


という言葉はよく聞く。たしかにバウムクーヘン食べてる人の方がこんにゃく食べてる人よりは太るだろう。
しかし、敢えて正確に言うなら

「こんなにカロリーの高いものを食べて動かなかったら太る」と訂正したい。

ダイエットしている人なら誰でも一度は「今日は食べ過ぎてしまった。。。」という日があるだろう。
翌日に体重計に乗りテンションが下がりダイエット欲も低下していくという悪循環。
食べ過ぎた翌日に体重が増えるのは当たり前だ。
物理的な意味で。
そこで運動して消費するか否かで余計なエネルギーを燃焼するのか脂肪に変えてしまうのかが分かれる。

摂取した栄養が脂肪に変わるまで3日ほどの猶予があるらしい。つまり、食べ過ぎたと思った時こそ調整に力を入れる必要がある訳だ。

超絶スタイルの良いモデルだか女優だかが言っていた。食事制限はしないが、食べたら食べた分は動くと。彼女が本当に実践してるかどうかは置いておいて、この考え方は正しいと思う。

食べたいのなら動く
痩せたいなら動く
物事はいつもシンプルなのだ。


体重低下が絶賛停滞期に入ってきたのでチートデイにはバウムクーヘンを思いっきり食べようかな。ワクワク。


ではでは:)