gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

客観的に見て、絶対にこっちとくっついた方がいいよ!というサブ扱いの男キャラ。めっちゃいい奴なのに大体フラれる。かわいそすぎる。

日記 漫画 最終回


映画館にあった一枚絵。
振り返れば今年はワンピース、シンゴジラ君の名は。と映画をよく見た夏であった。



ワンピースが連載されているのはみんな知ってる週刊少年ジャンプ。最近のニュースで「こち亀」が連載40周年で終了することが話題になった。
近年で「ナルト」「BLEACH」「暗殺教室」「ニセコイ」といった人気作品が続々終了していて少し悲しくなる。いい加減、少年誌を卒業しろという啓示だろうか。



ニセコイ」といえばジャンプ史上1番続いた恋愛ラブコメ漫画になった。振り返ればどの年代にも必ず一作はそういったジャンルの漫画がある気がする。



恋愛漫画、、、
少女向けのものが多いのは周知の事実だとは思う。自分も女兄弟がいたため家にあった少女漫画を見る機会はあった。

有名な作品「NANA」は姉が

「主人公がクソ女だから読むのやめた」

という個人的批判により我が家では7巻で完結している。続きが気になる。

これまた有名作の「僕等がいた」も読んだ。
これはしっかりエンディングを迎えた。よかった。




少女漫画を読んでいていつも思うこと。



・主人公の女の子は可愛いく描かれているのに作中では顔面偏差値50付近設定。

主人公が恋敵から「あんたの顔で◯◯君に釣り合うと思ってんの!?」というテンプレを投げつけられるのが1回はあると思う。
全然釣り合うよ。数ページ前、2人で表紙飾ってるじゃん。というメタ発言をしたくなる。


ま、これは高校野球漫画に対して「なんでみんな坊主じゃないんだよ!」と言う様なものだ。


・メインの男の子よりも、どう考えたっていい奴なのに結局報われない2番手扱いの男キャラ。

客観的に見て、絶対にこっちとくっついた方がいいよ!というサブ扱いの男キャラ。めっちゃいい奴なのに大体フラれる。かわいそすぎる。
2番手が報われる展開の少女漫画って実在するのだろうか。あったら教えてほしい。



少年漫画、少女漫画という括りはあれど、読む資格なんてどちらにもないし読みたいものを読めばいい。
少年漫画を読む女の子なんて珍しくない。

が、

少女漫画を読む男の子は周りから「え?」みたいな空気を生むパターンがある。

そんなことないよ〜

という人はいるが、バリバリ体育会系の強面男子が「君に届け」など読んでいたら若干の違和感を覚えるのではないだろうか。

男女差別だ!と言う言葉は女性が下に見られているという体で使われることが多いが、男性が声を上げないだけで男性が下に見られているor権利がない様なシチュエーションは割と多いのではないか。。

と漫画をネタにしたしょーもない記事を書いていて思った。男女平等なんてありえない。
そもそも人間は平等ではないから。



そんなこんなで←
今日もがんばるぞい!


ではでは:)