gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

日本各地をドームツアーの如く回っている今年の台風。何年か前に香川県だけに寄って日本を去っていった台風もあったというから面白い。完全にうどんを食べに寄っている


いつもの桜木町スタバにて。
この斜め感。センスがある。
メープルなんちゃらという新作を一通り飲んだ。うん。次に期待!

台風が日本を立て続けに襲っているここ最近。
雨はやめてほしい。暑さと相極まり湿気が。。。

台風13号?とかもうこんなにこられたらお腹一杯である。日本各地をドームツアーの如く回っている今年の台風。何年か前に香川県だけに寄って日本を去っていった台風もあったというから面白い。完全にうどんを食べに寄っている。


台風13号は今年13番目の台風ということになる。
毎年元旦からの気象庁さんの計測がもとになる。


たまに「台風が熱帯低気圧に変わりました」とかいうニュースを耳にしたことはないだろうか。


あれは規模が基準より落ちただけで、雨風がなくなるというわけではない。最大風速が17.2m/sを超えている熱帯低気圧を台風と呼ぶ。
だから、最大風速が17.0m/sでも台風とは呼ばない。
日本の平均風速が5.0m/sと考えたら十分脅威だ。


飛んでくる流木には気をつけてほしい。東京ど真ん中でも流木は飛んできて頭を打撲し救急搬送される人はいる。





台風と言えば良く聞くネタ?がある。

「台風一過」と「台風一家」
割と漫画でもネタで使われているのを見る。





A「昨日の夜、風すごかったね。いくつか台風とか低気圧がまとまって来てたみたいだよ」


B「そうだったんだ!確かに風すごかった〜。まさに『台風一家』だね」


A「ん?あぁ、確かに今日いい天気!まさに『台風一過』だ」


B「え?どういうこと?」


A「え?」


こんな感じだ。
このAとBの会話の意味が分からない人はこっそり台風一過について調べてみよう。



言葉を間違って覚えたまま成長してひょんな拍子で恥をかくということは珍しくないケースかもしれない。



雨だと転倒する人も増える。
高齢者と子供は転んで手をついて骨折しやすい。

かく言う自分も転びそうになった。
歩きスマホダメ絶対。
しかし、運動能力を生かして両手を使い転倒は免れた。そう両手を使った。歩きスマホしてたのに。。

とっさのことで片手に収まっていたiPhoneをほっぽり投げてしまったのだ。
もちのろん、画面はグシャグシャだ。泣きたい。


しかし、いいのだ。
画面は動く!データも生きてる!
何より!iPhone7が出るから!
このタイミングは神様がiPhone7買えって言ってることに前向きにとらえる。

カバーをつけずに裸でiPhoneをもっている人

カバー付けてるけどそんなに防御力高くない人

転倒にはどうかお気をつけて。。



ではでは:)