gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

それどこ大賞「買い物」





それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー




買ってみて役に立った物。
記憶に残った買い物といったら何だろうか。

自分の薄っぺらい人生を振り返ってみる。



役に立ったもの。。。

そもそも何かを買うときは、何かしらの役割を期待して買うからなぁーと思ったら予想外の働き、期待値を上回る働きをしているものはないかもしれない。


つまんねー、と言われたら謝るしかない。
そもそも無駄なものを買うほど余裕があるサイフではないのだ。


記憶に残った買い物といえば。。。
ギターだろうか。

以前記事にしたこともあった。

今の自分が愛機にしているギター
navigatorのレスポールカスタム。
安い車が変えてしまうくらいの値段がする。
そのため一度買おうとしたのを踏み止まって延期。
それから2年間欲しいモデル、カラーに出会うことはなかった。入荷と来店のタイミングが合わないとそのくらい出会えることができないこともある。



楽器の街とも呼ばれる東京御茶ノ水
飲み会の前にふらっと入った楽器屋。
そして、見つけてしまった。今の愛機を。

流れる様に試奏し、音と弾き心地に確信を持った。

「いつ買うの?」

頭の中で誰かが問いかける。

今でしょ!

購入に至る。



飲み会の場にギターを持って現れた自分は違和感の塊を纏っていたに違いない。
あんなに高い印象的な買い物は他にない。



と、思ったらまだあった。ロードバイクを購入した時だ。あれも中々思い出深い。

とても親切で爽やかな店員さんであった。
購入後も色々とアドバイスをくれたりと。
買ったあとでも手厚いサポートをしてもらえるのは本当にありがたい。

身体のサイズを細々測ったのも初めてだった。適当にまたがってちょうど良いのを買うと思っていたからな←

あれから3年以上経ったが、まるで1つの異常もなくガンガン乗ることができている。トータル距離は2000㎞を超えた。



ギターもロードバイクも高い買い物ではあった。
人によってはそんなに金をかけること自体がアホらしい、と思われるかもしれない。

しかし、高いものには理由がある。
一生は言い過ぎだが、丁寧に使えばそれくらい長く使い続けることも不可能ではない。
何より、良いもの、自分が良いと思ったものを使った一生の趣味ができたことは非常に幸せなことであると思う。


てか、今後の人生でこれ以上の買い物はしない。
家や車を除いて。これは間違いない。


良いものを長く使う。
これが長い目を見た時真の節約なのだと思う。


テーマから大分逸れたが、それはいつもの話!
さあ、今週がやたら長いのは祝日が待っているからだろうか。もう一踏ん張り!


ではでは:)