gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

"これはもう1つのスタートライン"

日記 音楽 楽器 ロック Hi-STANDARD

Hi-STANDARD

みなさん、このバンドを知っているだろうか。

一昔前の学生バンドが必ずといっていいほどこのバンドのコピーを通過してきている。
それほどの知名度、影響力のあるバンドだった。

タイアップなしでミリオンヒットを叩き出したアルバム「MAKING THE ROAD」が有名だと思う。





このバンドは2000年に活動を休止。
理由はざっくりざっくり言って、お金関係だ。

そこについてはあまり掘り下げるつもりはない。
自分はバンドマンの私生活には興味ないのだ。
犯罪行為をするのはどうかと思うが、基本的には良い曲を作ってライブをしてくれればそれでいい。

最近、ゲスの極み乙女のボーカルが色々叩かれているが、そんなことニュースにする前にもっと報道することはたくさんあるだろうと思っているのは自分だけではないはず。







少し話がそれた。


そんなこんなで活動休止していたHi-STANDARD
活動再開のきっかけは3.11 東日本大震災であった。
あれをきっかけで再始動し、彼らのイベント「AIR JAM」も復活。


多くのファンが待ちわびていた彼らの復活。
しかし、災害に便乗した売名行為だ!とコメントする人もいた。


でも、そんな声は一部も一部だったのではないだろうか。それほど彼等3人が集まることの意味は大きかったと思う。
きっとHi-STANDARDの復活を願い続けたけど、それが叶わず震災で命を落とした人達もいたことだろう。
そう考えると彼等の新曲を今聴くことができたのには大きな意味があった様に思う。



そう。なぜ今日Hi-STANDARDを取り上げたというと、彼等が16年ぶりにニューシングルをリリースしたからだ。



このジャケットがいい。
先程紹介した「MAKING THE ROAD」と繋がっている印象を自分は受けた。



"だから今君のために歌うよ

君も歌ってくれたらいいな

すべて大丈夫なんだ

僕たち大丈夫なんだ

これはもう1つのスタートライン"



リード曲
「Another Starting Line」の歌詞。
自分はここを読んでグッと来てしまった。
ハイスタファンはこの曲を聴いて感きわまる人も少なくないと思う。この気持ちを具体的に表現出来ないのは自分の文章力の無さのためご理解いただければ幸いだ。




バンドは世の中に幾多もあるが、ライブを観れる時に観に行かなければいけないといつも思う。
今回Hi-STANDARDは再結成してツアーをやるらしいが、例えばミッシェルガンエレファント。
もうあの4人で揃うことは一生ない。
ギターのアベフトシが亡くなっているからだ。

人間のやってることだからいつか終わりが来る

というニュアンスのことをチバユウスケは言っていた。もちろん言いたいことは分かるが理屈では処理できない部分もある。





Hi-STANDARDの1番好きな曲。
そして、1番有名といっても過言ではない曲。
「Stay Gold」
へこたれそうな時にこの曲を聞くと、もう一踏ん張り動く力をくれる。輝き続けれる様に、立ち止まらない様に、改めて日々を頑張ろうと思う。


音楽は素晴らしい

と人並みの感想ではあるが、締めくくろうと思う。


ではでは:)