gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

自分「いいなー!タブレット使って何するの?」友人「音楽たくさん聴きたいから買ったの」自分「え?」友人「え??」

日記 Apple


左:初代iPad 右:MacBook Air
サイズ感一緒だが、初代iPadの重さにビックリした。
初代iPadが730gで最新のiPad Airが437gだから約300g違う。タブレットの300g差があそこまで違うとは思わなかった。MacBook Airは約1キロあるがそれよりも重く感じたくらいだ。




ちなみに、この初代iPadは母の私物だ。
MacBook Airも母のである。
自分がアップル製品を使っているところを見てなんとなく欲しくなったのだとか。

初代iPadに至っては自分の記憶が確かなら、発売日から幾日もたっていない頃に入手していた。
こっそり予約して自分をビックリさせたかったからだそうな。
おそらく東北50代主婦の中ではぶっちぎり1位の速度で入手したのではないかと自分は思っている。



iPadを使っての感想は

母「文字が大きくなるからいいのよね」

特質する機能はピンチアウトだけの様だ。



ちなみに、MacBook Airはトラックパッドをまるで使えていないので今度Windowsで新しいのを買ってあげて譲ってもらう予定だ。

しかもこのMacBook、無駄にUSキーボードなのだ。

パソコンに詳しい友人にお願いして購入に至ったそうだが、なんとも宝の持ち腐れというか無駄なカスタムをしてくれたものだ。お陰様で母は英語、カナ入力の切り替えも曖昧であった。
USキーボードが何なのかわからない人はグーグル先生に聞いてみてほしい。







過去にこんな友人がいた。

iPad Airを購入したことを報告してきた。


自分「いいなー!タブレット使って何するの?」

友人「音楽たくさん聴きたいから買ったの」

自分「え?」

友人「え??」



どうも音楽プレーヤーと勘違いしたそうな。
そもそも機種変更キャンペーン的なもので店員に勧められて入手したiPadだったようだ。
なぜiPodにしなかったの?と聞いたら、

「店員がこっちの方があると便利だよって言ってた。ていうか、iPodとかiPadとか種類多くてよく分かんない」

とのこと。音楽聴ければいいと言っている客にタブレット勧めるとはなんと酷い奴なのか。
いや、これもセールス力なのだろうか。
店員だけを責めることはできない。
友人にもしっかり指導をした。

知識がないということはそれだけで負けてしまうのだということを実感させられる。



こういう感じの知識がない人から搾取する詐欺は割と横行しているのだろうか。そう考えると疑心暗鬼になってしまいそうだ。


でも、世の中上手くできているもので、こういう非道な方法で得た利益というのはいつかバレるし、そこで得た利益相応、もしくはそれ以上の損失を自分が被る。これは根拠のない確信がある。
因果応報。そういう風にできているのだ。

だから、近道を探すより、見えている道でまず一歩踏み出すことが何より大切である。

と自分の恩師が言っていた←


今日も全う元気に行こうと思う。


ではでは:)