gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

こっちは全く悪くないのに悪者にされている感じ。これはあれだ。お金を貸した側が、借りた側に取り立てると何か悪者になる空気に似ている。


スタバの新作、ゆずシトラスティー。
予想以上にくされうまい。リピートしたい。




スタバ大好きな自分。

それを知ってる友人からは

「オススメのドリンクは何?」

と聞かれることがよくある。
そんな時は、抹茶ティーラテでオールミルクのカスタムをオススメしている。メジャーな無料カスタムで何より美味い。


そもそもティーラテはお湯とミルクのハーフアンドハーフで作られていて、それを全部ミルクに変えるのがオールミルクのカスタムである。
そろそろ寒くなってくるのでドリップコーヒーの気分ではないときはこれをよく飲む。


だが、オールミルクにすると抹茶ティーラテのお茶成分が溶けにくくなる場合があるらしい。


過去に一度こんなことを言われたことがある。


めっちゃ爽やか笑顔のイケメン店員が歯切れの良い声で自分に問いかけてきた。


「お客様のオールミルクの抹茶ティーラテなんですが!お茶が溶けにくいのでお湯を混ぜてもよろしいですか!?」


(お湯混ぜたら、それはオールミルクではないのでは)
とか思ったが、めんどくさいので了承。


「大変お待たせしました!全てミルクでお作りした抹茶ティーラテです!!」


全てミルクにしていない抹茶ティーラテをあんなに堂々ともらったのは最初で最後だった。
爽やか店員さんの笑顔に乾杯。


あまりスタバをご利用でない方も是非抹茶ティーラテのオールミルク試してみてほしい。お供にシナモンロールをつければ疲れた午後のティーブレイクにも、友達と談笑するティータイムにもぴったりである。

ちなみに、スタバのシナモンロールは値段こそお手軽だが、カロリーはずば抜けて高いのでダイエット中の方は要検討してほしい。


少し話はズレるが、みなさんはお店で注文と違うものが来たらどうするだろうか。


店員に指摘して作り直してもらう

もしくは

何も言わずそのまま違うオーダーのものを食べる


このツーパターンになるだろう。自分は割と後者の方だ。待っている時間がもったいないしめんどくさい。
ただ、この場合、店側のミスなのに作り直してもらうパターンになると

「お店の人も忙しいんだから違うやつ貰えばいいじゃない」的な視線・空気になる気がする。
こっちは全く悪くないのに悪者にされている感じ。

これはあれだ。
お金を貸した側が、借りた側に取り立てると何か悪者になる空気に似ている。


「500円くらいでいちいち言わないでよ〜」

「言われなくても返すよ〜心配性だな〜」

うるせぇ、ぶっとばすぞ

と言いたい気持ちを抑えて徴収する。
こういうことが嫌だから自分はある時期から人にお金は貸さない様にした。その話はまたいつか。


とりあえず、今日もスタバに行きたいということでいつもの感じでまとめる。みなさん良い日曜日を。


ではでは:)