gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

分からないことを分かるまで調べる。そんなシンプルなこともできない人間が世の中にたくさんいるなぁとか思った今日この頃

日記 健康


原宿で結構昔に食べたパンケーキ。
店名はなんだったか。。。忘れてしまったが恐ろしく混み合っていたことを覚えている。結構なボリュームと美味しさがあったことも覚えている。今はどうか分からないがやたらパンケーキが流行っていた時期あったよね。




あれが流行ったきっかけってなんだったか。
忘れてしまった。
そもそも自分は並んでまで何かを食べたいという人間ではない。友人と出かけていて「○○食べたい!」という要望があれば並んでいても付き合うが、1人の場合は基本並ばない。

並ぶ様なお店に行こうという時は開店直後にいく。
それでも並んでいたら諦める。
とにかく1人で列に並ぶのが嫌いなのだ。
時間がもったいない。






少し話が逸れたが、パンケーキの話。

パンケーキとホットケーキの違いを聞かれて即答できる人が何人いるだろうか。


某有名なお菓子メーカー、森と永の漢字が使われている製菓会社では

「パンケーキは甘くない食事に合うもの、ホットケーキは厚みがあるデザート系」

と定義付けているらしいが、店によって定義は曖昧だそうだ。そもそもホットケーキという言葉自体、日本人考案だそうな。


パンケーキの特徴として水だけで作れるという点もあるらしい。とにかくホットケーキとの差別化ポイントは「甘くない」ことの様だ。

ホイップクリームやメープルシロップ使えば口に入った後の感じはほとんど同じではないだろうか、という元も子もないことを言ってみる。





と、ここでさらに思ったのだがメープルシロップとハチミツの違いは?と聞かれて即答できる人いるだろうか。

原材料はもちろん糖度もかなり違うようだ。
ちなみに甘いのはハチミツの方。
原材料はブドウ糖と果糖。
ハチミツの糖度80%以上に対してメープルシロップは66%で原材料はショ糖。


ハチミツもメープルシロップどちらもホットケーキ&パンケーキには重要なアイテムだ。あとバターが乗っていれば見栄えもいい。



、、、とここでここでさらに思ってしまった。
バターとマーガリンの違いは?と言われて正式な答えを言えるだろうか?



バターの方が値段が高い

という答えは正しいけど外れにしよう。




正解は使われている脂分の違い。

バターは牛乳などの動物性脂肪が80%以上で、マーガリンはオリーブ油、ごま油などの植物性脂肪が80%以上

これが定義上の違い。



今回書いた商品の違い。

「こんなのも知らないとかこいつマジあほだな」

と思った方もいるかも知れない。


そうその通り。マジあほなのである。


しかし、これを機に覚えたということで許していただきたい。ブログ書いていると調べるついでに自分のあいまいみーな知識がしっかりとしたものになるから便利である。




似てるけど違うもの。
何が違うかと言われたら解答に困るもの。
割とあるのではないだろうか。

ま、その違いが分かったからなんなの?と言われたらそこでこの話は終わってしまう。いや、続けなくてもいいんだけどさ。


分からないことを分かるまで調べる。そんなシンプルなこともできない人間が世の中にたくさんいるなぁとか思った今日この頃であった。
とりあえず、パンケーキではなくシナモンロール食べたい。バターをアホみたいにつかってるやつ。


さあさあ今週もがんばるぞい。


ではでは:)