gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

どんなにスマホが便利になったとしても、ただのメモ帳にも勝てない点がある。それは電池が切れたら終わりっていうこと

日記 スターバックス スタバ iPhone iPhone7 Apple Apple Pay


少し前にiPhone7を購入したという記事を書いた。


僕は擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう? 僕は来年には五十歳だ。傷だらけのiPodと同じだよ - 日々はあけぼの


使い始めて2週間ほど。
やはり電池の持ちはよくなったし、写真も綺麗。
特に暗いところで撮る写真がすごい綺麗になった。
そして、やはりサイズ感がいい。
6、6Sと大差はないのだが、やはり手が大きい男性には5やSEシリーズは小さかった。かといってPlusシリーズは大きすぎる。
個人的な唯一最大の欠点はシャッター音がデカすぎることだろうか。モノラルからステレオ出力になったせいもあるが、もう少し小さくならなかったのだろうか。ちなみに、カメラ使用時にシャッター音が出るのは日本版だけだ。シャッター音を消す裏技が出回ったが、今回のアップデートで見事に解消されてしまった。盗撮事件が多すぎるからなのだろうか。



話を戻そう。

今回、iPhone7の1番の目玉と言ってもいいApple Payの機能。10/25から利用可能になった。

おサイフケータイの様なものだが、日本限定でSuicaiPhoneに取り込める様になった。

Suicaに関しては実装初日、エラーが多かったりもしたが、自分もやっとSuicaiPhoneに入れることができた。ちなみに、この作業を行ってしまうと、元のSuicaはただのプラ板になってしまうので気をつけなくてはいけない。
実際に試して見たら「係員をお呼びください」と案内が表示された。朝っぱらのラッシュ時に試すのはオススメしませんぞ。あ、プラ板になってもデポジット分の500円はちゃんとiPhoneの方にチャージされるのでご心配なく。


Apple Payに関しては、Touch IDを使用し利用することができる。時間は2〜3秒しかかからず非常にスムーズだ。
そして、Suicaに関してはiPhoneを起動させなくてもそのまま改札にかざせば利用できる。Suicaアプリを併用すれば入金からその他諸々まで非常に便利になる。世の中便利になったものである。


Apple Payを使用できるのは、このマークがあるお店に限られるそうだ。

コンビニはすぐに対応していたらしい。スタバでも使えるという情報があったが、できるところとできないところがあるという話を聞いた。

しかし、会計がスムーズにいくからと言っても「クウィックペイでお願いします」って言いにくい。
iPhoneでお願いします」と言って話が通らないものか。残念ながら、これはキャリアの関係で難しいらしい。auSoftBankdocomoでレジ処理が変わるそうな。店員の皆さんお疲れ様です。



こうやって少しずつ何事もスマホ1つで対応できる様になるのだろうか。最近、細かい買い物は電子マネーでやっているので小銭が余って余ってしょうがない。気づいたら小銭で5000円くらい溜まっていた時があった。そりゃサイフも重くなるっていう話だ。
銀行の振込云々もネットバンキングとかでスムーズにできるし、本当に便利になったものだ。


こんな話を友人としてたらこんなことを言われた。

「どんなにスマホが便利になったとしても、ただのメモ帳にも勝てない点がある。それは電池が切れたら終わりっていうこと」

何を当たり前のこと言ってるんだ、、、
と思ったが、もし急にスマホが使えなくなった時の対処法を考えて行動している人って案外多くないかもしれない。
1つのものに頼りすぎてしまう傾向は確かによくない。スマホに限らず、スペアというかなんというか、メインがダメになった時の方法は常に考えておかなければいけないなぁ、とふと会話したから思ったとある寒い日なのでした。

風邪を引かないようにしなければ!
鼻水がすごい!


ではでは:)