gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

「自分の知り合いの中でスタバで働けそうな人を探す」


今日のスタバ。久々。
横浜ベイクォーターにある店舗。
たしか今年できたはず。
席はソファタイプに定番?のお一人様作業用スペースに加えてレジ前には立ち飲み屋を彷彿させるテーブルが。素敵な店員さんからこのシーズンの新作を作ってもらった。安定の味。毎年似たようなの出るよね←







このブログで何度も書いているがスタバ大好きな自分。この前友人とスタバでコーヒーを飲みながら話して、究極の暇潰しを考えた。

それは、

「自分の知り合いの中でスタバで働けそうな人を探す」

これだ。
なんだそりゃ。と言う人は多いことだろう。
でも、スタバに行ったことがある人には伝わってほしい。このスタバで働く人たち独特の輝きというか眩しい笑顔というか意識高いと言うかなんというか。

とりあえず、全国100店舗以上のスタバを訪れ、月の半分以上スタバにいるのではないか疑惑の自分が作った超偏見まみれのチェックリストを作ったのでちょっと見て欲しい。暇ならチェックしてみてほしい。









1.容姿がイケメンor綺麗or可愛い。


・はい
・いいえ


ここで「はい」にチェックがついたあなた。
既にスタバで働ける資格がある。すぐにでもバイト面接に走ってほしい。


こんな雑なチェックリストがあるか!
と言う声もごもっともだ。
安心してほしい。まだ続く。






2.BMIが25以下である


・はい
・いいえ


誤解のないように言っておくが、肥満体型の人がスタバで働けないという意味ではない。ただ、自分は1度もBMIオーバー25体型の店員さんを見たことがない。
ちなみにBMIの計算方法はGoogle先生に聞こう。
「いいえ」の人もめげずに働きたいなら次に進もう。




3.おしゃれメガネを装備している


・はい
・いいえ


もし体型に自身がなくても、おしゃれメガネを装備しているのならスタバで働ける雰囲気は十分まとえる。イケメンじゃなくてスタイルが良くなくてもメガネのおかげで雰囲気だけおしゃれに見えなくなくなくない感じだ。どっちだ。




4.ナチュラルな笑顔を咄嗟に作ることができる


・はい
・いいえ


接客業の基本と言うかもしれないが、スタバの店員さん達の笑顔なナチュラル感は他店とは段違いだ(当社比)作り笑顔をまるで感じさせない。ブラックエプロンをまとっている人は特にそうだ。





5.滑舌が良く、声がよく通る

・はい
・いいえ

混雑時にはオーダーが飛び交い何を言っているか分からなくなるのでしっかりとした発声が求められる。
チームワークの良さも光る。


「氷少なめミルク多め、ショットを追加したトールサイズ、アイスのスターバックスラテと、ホイップクリーム多めチョコチップを追加、全て豆乳でお作りしたベンティサイズのバニラクリームフラペチーノご用意いたしましたー!」


これを滑舌良く早口で3回くらい連続で言ってみよう。噛まずに読めたら「はい」ダメなら「いいえ」だ。


さぁ、ここまでで「はい」が何個あっただろうか。






「はい」が5個のあなた。。。

すぐにでもスタバで働けます。
なんなら面接もスルーするかもしれません。
ドヤ顔で緑のエプロンを着こなし、
「トール、キャラメルマキアートォー!」
と存分に叫びましょう。





「はい」が3〜4個のあなた。。。

すぐにでもとは言えませんが、十分に働ける要素を持ち合わせています。勇気を出して面接に行きましょう。採用されたあかつきには、好きなだけシナモンロールやスコーンをヒーティングカスタムして提供しましょう。





「はい」が1〜2個のあなた。。。

採用されるにはスタバに対する強い情熱が必須になります。面接の際には働きたい想いをしっかり語りましょう。採用担当者が想いを汲み取ってくれれば働ける可能性はあります。諦めなければ好みのお客さんのドリンクに一言メッセージを書くことができるでしょう。



「はい」が0個のあなた。。。

スタバで働くのは厳しいと言わざるをえません。
しかし、働くのを諦めてはいけません。
チェックリストはまだ続きます。








そんなこんなで明日に続く。
繰り返すがあくまで自分の超偏見のもとに作られたチェックリストである。こんなの関係なく働けるわ!!と思った人は胸の内にしまっておいてほしい。


ではでは:)