gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

とある友達がサイズをこんな風に読んだ。ショット・タール・グランド・ベンツ。


スタバで今対象商品を購入するともらえるテーブルマット。ちなみに去年はトートバッグがもらえた。



さぁ、昨日の続き。
自分の偏見により作成された
「スタバの店員になれるかのチェックリスト」

昨日のチェックリストを終えて、「はい」の数が0〜2個だった人は是非トライしてもらいたい。
昨日の時点で満点フルマークの人はスルーしてもらって構わない。





6.人と話すのが好き


・はい
・いいえ


注文の応対だけでなく、ちょっとした一言トークを交えることができるのはポイントが高い。
「今日はこちらがオススメなんですよ〜」
と笑顔を交えて勧められたらもう自分の意思は無視してそれを頼む。
仲の良い店員さんができて、そこから恋に発展する。。。なんてことは漫画の世界だけなので安心してください。ほぼほぼありませんよ。




7.暗記力に自身がある


・はい
・いいえ


ヤサイニンニクアブラカラメナマタマゴベツデ

これはとあるラーメン屋の呪文であるが、これよりも下手したらスタバのオーダーは内容が多い。迷惑な客の中にはあえて様々なカスタムをして店員を困らせようとする輩がいる。ムカつく。

以前迷惑客がベラベラ早口でカスタムを重ね重ね、千円を超えるであろう内容を言っていたことがあった。覚えられる??みたいな挑戦的な態度で。

店員さんは笑顔でノーミスで注文通りに提供していた。ナイスである。あの客の悔しそうな顔は愉快であった。迷惑客に負けないためにも記憶力を鍛えて損はないだろう。




8.スタバドリンクのサイズ説明を丁寧にできる。

・はい
・いいえ


日本人をスタバから遠ざける理由の1つ。
サイズの読み方がよくわからないことが挙げられる。

ショート・トール・グランデ・ベンティだ。
海外だとトレンタ?がある。


とある友達がサイズをこんな風に読んだ。

ショット・タール・グランド・ベンツ。

なぜ、唯一簡単な下2つを間違えたのか。深読みしすぎた結果らしい。深読みっていうかただの英語できない頭悪いやつですやん。


実際問題、「Sサイズで」とか言っても対応してくれる。カップを見せてくれて「これでよろしいですか?」と聞いてくれるので安心である。

確か、上野恩賜公園の店舗ではレジ前に実際にカップをおいて例を示してくれている。ありがたい。
よく分かっていないおじいちゃんおばあちゃんにも丁寧に説明してあげる姿勢は非常に大切である。



9.コーヒーを飲むのが好きだ

・はい
・いいえ

「このコーヒーはどんな感じの味?」
と客から聞かれることは割と多い。
マニュアル通りの説明も大事だが、実際に飲んでこれにはこの商品が合いますよ〜など補足できるといいと思う。





さぁ、ここまでどうだろうか。
スタバで働けるかどうかというより普通の飲食店にも言えることだろがい、というツッコミはスルーしておこう。

もし昨日から今日の質問が全て「いいえ」に該当する人もいるかもしれない。そんな人には最後のチェックリストがある。

⬇︎


10.スタバのことが誰よりも好きだ

・はい
・いいえ


この質問で「はい」がつけば今までの質問は無視してもらって構わない。履歴書をサラサラっと埋めスタバへGOだ。




自分はスタバで働いたことはもちろんない。
まぁ、あんまり働きたいとは思わないというのもある。あくまで客としてあの空間を利用するのが好きなだけなのだ。てか、そもそも働けない。あんなにキラキラできない。
だからこそ、懇切丁寧に接客をするスタバの皆さんにはいつもありがとうの気持ちを持ち続けている。


まぁ、自分はスタバでは働けないが、スタバの皆さんが働けない場所で働いている。
人間には適材適所があるからな。
それに準拠して生きていこう。
という大雑把なまとめで締めにする。


さぁ、今週もがんばるぞい。


ではでは:)