gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

それを扱う人間が変わらなければ結局事故は起きる。

日記 ニュース

最近気になったニュース。
いや、最近でもないな。


ポケモンGOをしながら運転していたためにおきた交通事故

・慶応大生の女性突き飛ばし事件






この2つのなにが気になるって報道のされ方だ。ポケモンGOの件については他のブロガーさんも何人か言及されていた。


「運転中にポケモンGOをして遊んでいるなんて!」

という呆れと怒りの感想を持った人が多いとは思う。しかし、この事件で悪いのは果たしてポケモンGOなのだろうか。確かにシステム改善の余地はあったのも事実だろうが、この事故の根幹は「ポケモンGO」が悪いのではなく、「スマホを操作しながら運転していたこと」なのである。

全く別件で、バスの運転手がポケモンGOをしながら運転をしている動画がSNSにアップされていたが、あれもポケモンGOが悪い、みたいな伝え方をしている人がいた。じゃあ、パズドラやモンストはいいのか?っていう話になる。

何度も言うが、
悪いのは「〜ながらスマホ」だ。

そんなの当たり前じゃん?という人の方が多いことを期待しているが、報道されている内容を見ていると論点がズレている気がしてならない。

ポケモンGOの仕様が変更されたとしても、それを扱う人間が変わらなければ結局事故は起きる。



慶応大生の女性突き飛ばし事件に関しては、何かわざわざ大学名を出して報じている所に違和感がある。

報道上のルールなのかは正直知らないが、東大や慶応といったネームバリューが良い大学だから取り上げているのだとは思う。これが、知名度も大してないような大学なら名前を挙げて報じない気がする。

世間一般で"エリート"と呼ばれる部類の人間が起こした不祥事だからこそ人が食いつくのだろう。

最近、こういった大学生の事件で慶応大の名をよく聞く。「また慶応かよ〜」という声は確かにある。
しかし、ごく一部の人間のせいでそのカテゴリにいる全員を悪者扱いしてしまうのは間違っている。




人間とは色恋沙汰、不祥事の話題が大好きな生き物ではあるが、1つの切り口からしか物事を見れないのは感心できない。
鵜呑みにするのではなく、呑み込んだ上で自分の中でどう解釈するかを考えられる様になりたい。


ではでは:)