gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

"あなたの声も体も 忘れない様にキャンドルの灯をともす"

日記 楽器 9mm

この写真を見てピンと来た方。
一緒に飲みにいきましょう。
それはさておき。

彼らは

9mm Parabellum Bullet

通称"9mm"というバンドである。


彼らは自分が大好きなバンドで、過去に何回も様々なバンドのライブに行ったがぶっちぎって行った回数が1位なのがこの9mmである。

何でこの長いバンド名なのか、という理由に関しては質問される度にメンバーの言っていることが違うので正確ものは不明だったりする。
個人的に1番印象に残ってるのは「メンバー全員の身長に小数点単位9が付くから」だった。もちろん嘘である。



このバンドとの出会いは2007年。
1stアルバム「Termination」だった。
当時からバンド業界では名前が有名になっていた9mm。名前は知ってるけど聴いたことがない現象は割とバンド好きあるあるである。

1曲目から楽器隊の迫力に圧倒されたのを覚えている。
そして、独特で癖になるボーカルの声。
最初は受けつけない人も多い種類かもしれない。
が、どんどんハマっていった。

多分、この時期にギターに激ハマりして練習していて、曲を作ったりしていたこともあり、9mmが生み出す曲構成やフレーズの数々に惹かれていったのは間違いない。

そこからCDは全て購入し、ライブにも幾度と足を運んだ。曲の良さだけでなく彼らの売りはライブパフォーマンスなのである。


ボーカルの声

ギターの仙人と言われるフレーズの数々

ベースのパフォーマンスとシャウト

ドラムの鬼手数



これだけでは足りない。
言葉で形容しにくい。とにかく見てほしい。
YouTubeで公式MVがいくつか見れる。



彼らのパフォーマンスを初めて見た人は驚く。人によってはそれを通り過ぎて引いている。

彼らのすごいところはどんなに暴れても演奏が成り立つ所だ。止まって座って弾くのも困難なフレーズをブリッジしながら手元を見ずに引いたりしている。
ブリッジならまだマシだ。もう壊れる勢いでギターやベースをぶん回しながら弾いている。実際何回か壊れている。


オススメの曲はたくさんあり過ぎるので後半に一部あげておく。レア曲として挙げると、ちゃんとシングルまでチェックしているファンしか聴くことのできない「Mr.Brainbuster」というインスト曲がかなり熱い。色んな入場シーンで使ってほしい。
結婚式で使う人いたら尊敬する←



9mmは10周年を超え、様々なジャンルを取り入れているその音楽性から"9mmロック"というジャンルを確立していると自分は考えている。
他人のカバーをしてもあの4人が揃ってアレンジを加えるともうそれは彼らの持ち曲ではないか?と錯覚するほど9mm色に染める。



今回なぜ彼らのことを話題にしたかというと、最近、ギターの滝さんがバンドの活動休止を発表したからだ。割とニュースに上がっていた。
ジストニアという病気の恐れがあるということだった。簡単に言えば手がうまく動かなくなるのだ。もちろんそうなればギターは弾けない。


バンドのファンではあるが、自分はギターの滝さんに特に憧れていた。彼の音楽センスとギターパフォーマンス。何より誰よりも自分が1番音楽を楽しんでいるステージ上でのあの笑顔。
そんな彼がライブで思うようにギターが弾けない事実。きっと彼が1番悲しいはずだ。
ファンとしてゆっくり待ちたい。



今後はサポートメンバーを入れて9mmはライブを続けるらしい。しかし、自分は見にいけない気がする。
同じフレーズを弾けるギタリストがいたとしてもそれは滝さんの代わりにはなれない。

彼らのフルメンバーでのライブを観れたのは今年の5月が最後だ。いつになるかは分からないが、あの4人が揃った時にまたライブハウスに足を運びたい。




今大好きなバンドが明日もあるかは分からない。
メンバーの誰かが事故で亡くなってしまうかもしれないし、何より自分が明日無事でいる保証もない。
見に行けるバンドには見に行ける時に。会える人には会える時に必ず会っておかないと必ず何かが残ってしまう。
あり得ないことなんてあり得ない。



もし9mmに興味を持った方は是非3rdアルバム「Revolutionary」を聴いてみてほしい。33分の時間の中にかなり詰め込まれている。全部CDは持っているが、人に進めるならまずこのアルバムだ。

時間がない方は
「キャンドルの灯を」
「The Revolutionary」
この二曲だけでも聴いてほしい。
本当にオススメである。

"あなたの声も体も 忘れない様にキャンドルの灯をともす"

"世界を変えるのさ。俺たちの思い通りに"



久々に個人的趣味全開の記事になってしまった。
今週も9mm聴いてがんばるぞい!


ではでは:)