gin1103
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

「いじめ」という簡単な言葉で事の重大さをぼやかしてしまうのはいい加減止めたらどうだろうか。

原発いじめ」

Google先生も検索上位ワードに位置させているこの言葉。避難してきた子供が被害にあったそうだ。

悲しい。こんなことをする人間がいるという事実を正直信じられない。

その子は何も悪くないのに育った土地を離れて避難してきただけ。それだけで暴力や恐喝されただなんて考えただけで胸が痛い。


この件で1番納得いかないのはメインで叩かれているのが、学校や組織体制についてということ。
もちろん、被害者の声に応じなかった罪は重い。ヘルプのサインを出しているのにそれでは意味がない。

だが、1番悪いのは誰なのか。

という話になった時に実際に被害を与えた同級生達であることは間違いない。
市長などなど管理者達が頭を下げる前に彼らを引っ張り出してくるべきなのではないか。




個人情報が〜とか少年法が〜とかいう輩がいるのは間違いないが、こんな非人道的な行為をして法に守られると思ったら大間違いだと自分は思う。



被害者の子が懸命に生きる選択をした事実だけが、この事件の唯一最大の救いと言ってもいいだろう。



「いじめ」という簡単な言葉で事の重大さをぼやかしてしまうのはいい加減止めたらどうだろうか。

警察は物的証拠がないと動けないとか言うが、電車内の痴漢など物的証拠か無くても嫌というほど機能する事例があるのが何とも煮え切らない思いだ。


「いじめ」という行為に法的制裁を加えるべきだと思う。もちろん年齢関係なしに。

具体的な制裁がないから、

「いじめられてると大人に言ったらさらにいじめられる様になった」という事態になる。加えて、罪の意識を持たなくなる。他人から総額150万円を奪っていただなんて立派な犯罪以外の何者でもない。

万が一、根本的な解決にならなくても抑止力にはなる。コンビニで万引きをして警察沙汰になってその後すぐに同じ行動を起こす様なバカは少ないだろう。


さらには、被害者の声を聞いて動かなかった大人側にも同様に何らかのペナルティが加わるシステムにするべきだ。事実隠蔽に関して言えばこれは最早脱税と一緒だろう。
子供達の声に対して両親以外の大人が必ず動く強制的なシステムが必要になる。


そんなこといちいち対応してる時間はない


現場で働く教員達の心の声が聞こえてきそうだ。
自分の友人にも教員が何人もいるし、その忙しさと奮闘ぶりには頭が上がらないことを前置きするが、考えてほしい。
学校という社会の縮図と言っても過言ではないコミュニティ。子供達がそこから途中で抜けてしまうことがどれだけ損失であるかを。
第三者の介入でそれを救えたとしたら尚のことだ。


人間何故上手く共存し合えないのか。
難しい難しい。


ではでは:(