gin1103
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

「残業イヤ絶対」精神が強いだけなのかもしれない。

他人を自分よりも優先する自己犠牲大好き人間。

みなさんの職場にも1人はいるのではないだろうか。

他人に回せばいい仕事を全て抱え込んで結局1人でパンクする。そういう人種に「手伝えることある?」と聞くと99%こう言う。

「大丈夫!時間内に終わるから!」

そして、時間内には絶対に終わらない。
そういうタイプは結局自分の仕事は他人に手を出して欲しくないのだ。


キャパがあって能力がある人がこういう人種なら言うことなしなのだが、半分以上はそうではない。
人に手伝ってもらうのは悔しいのだろうか。プライドが邪魔しているのかもしれない。


自分もどっちかというと自分の仕事は他人に手を出して欲しくないタイプだ。しかし、力量は把握しているので、1人の力では定時で終わらないと確信したら仲間にヘルプを求める。
もちろん他のメンバーも手が空いていない場合もある。人とは不思議なものでそうなると自分の限界突破した能力が発揮され定時に終わるのだ。結局、「残業イヤ絶対」精神が強いだけなのかもしれない。


こんなことなんでわざわざ書いたかというと、

多過ぎる仕事量を前にして終わらせる気もなくダラダラ仕事をやっている人間

多過ぎる仕事量を前にして能力もないのに1人でやりきろうとしてアホみたいに残業している人間

そんな人を最近よく目にするからだ。

終わらせる気で取り掛からないと終わるものも絶対に終わらない。言っても治らないのは言い方が悪いのだろう。反省反省。


というただの愚痴であった。
こんな日もたまにはいいだろう。


ではでは:)