gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

外国の人と関わると英語を勉強せねば!と思うのだがあまり継続できない現実。


今日のスタバ。なんとも久々。
銀座松屋通り店。写真の通り日本第一号店。
もちろん何回も行ったことがあるのだが、紹介していなかった事実に今気づいた。
1階はカウンター席がメイン。
2階に登ると2人がけからノマドワーカーには嬉しい作業のしやすいデスクもしっかり完備されている。



日本初の証となっている盾の飾り。

なんとなく写真にとっていたら外国人観光客のペアが自分に続いて写真をとっていた。欧米観に満ち溢れたペアであった。

ふと目が合い、「チャイニーズ?」と聞かれた。

笑顔で「ノー、ジャパニーズ」と答える。

彼女らは
「ナンデニホンジンガワザワザシャシントッテルノ?」と言いたげな顔(実際言ってない)を浮かべていたが、コーヒーを待つ間軽く話してお別れした。


自分が中国系の顔をしているのかもしれないが、海外の人達から見たらアジア圏の人間はみんな同じに見えると聞いたことがある。


昔、アメリカに言って空港で荷物の件でもめた際、日本語混じりの下手くそな英語でなんとか対応しようと奮闘していた。

空港の人も分からない言語に困惑していたが突如

「ヒラメイタ!」と言いたげな顔(実際言ってない)

をして

「マッテテ!」と言って(実際に言った)

違う人を連れてきた。

見慣れた感じのアジア顔。
なんとも言えない安心感を覚えた。

「日本人いたんだ!よかった!」

「!?ジャパニーズ??」

2人目の担当者は絶賛中国人であった。
再び2人で困惑。

しかし、多少日本語の理解があった様でなんとかかんとか時間に間に合い空港を抜けることができた。

毎回外国の人と関わると英語を勉強せねば!と思うのだがあまり継続できない現実。自分の悪いところ。
ペラペラネイティヴの様にはいかなくとも必要最低限の会話は習得できる様にしたい。切実。

今日から少しずつ始めよう。


ではでは:)