gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

今当たり前のように使っているデバイスが存在し得ることを20年前の人達は予見できただろうか。いや、できない(反語)

日記 iPhone iPhone7 Apple

iPhone7にしてからiPhone内にSuicaを取り込むようになって早1カ月。非常に便利である。

ケースにSuica内蔵できるタイプもあるしそれと変わらないじゃん、と思われがちだがケースにするとやはり多少厚みが出てコンパクトではなくなる。
モバイルSuicaのアプリと連動させればチャージも一瞬。それは昔からできたって?まぁ、野暮なことは言いっこなし。

ふと思ったのだが、Suicaっていつからあるのかと。
調べたら2001年が最初だそうな。
素晴らしい発明をしてくれた。特に自分の様に田舎から上京してしたものとしてはありがたい限りであった。
「〜駅いくから○○円の切符買って。。」
ということはしなくてもいい。Suicaを持っておらず運賃表を必死に見ているお年寄りを見ると手助けしたくなる。


コンビニとかでも使えるのは便利だし、世の中少しずつ使えるところが増えていっている。


また20年くらいたったら想像もしないモノが生まれているのではなかろうかと思う。

自分達が今当たり前のように使っているデバイスが存在し得ることを20年前の人達は予見できただろうか。いや、できない(反語)



さてさて、今日もiPhone7を落とさず割らずに1日を始めるとしよう。


ではでは:)