gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

1〜12月の漢字読みは師走だけ仲間外れ感がすごい。

12月のことを師走という、なんてことは誰もが小学生くらいの頃に学んでいる事実。


「1年の終わりが近づいて先生達が走り回るくらい忙しい月だから"師"が"走る"で"師走"って言うんだよ」


とこんなニュアンスで教えられた幼少期。


12月に走り回っている人=忙しい


と単純に考えたため
休み時間に走り回っている友達を見て


「あー、今、○○君は忙しいんだなぁ〜」


と思ったり、大人より遥かに走り回っている子供の方が忙しいのかなど、何とも誤った解釈をしていた。


1〜12月の漢字読みは師走だけ仲間外れ感がすごい。
月って付かないんかい。


個人的に1月の睦月と2月の如月がかっこよくて好きだ。どーでもいいか。


そろそろ今年の総まとめをしなくてはいけない時期が近づいてくる。去年の今頃を思い出した時に、去年とまるで成長していない、、!なんてことが無いようにしたいものだ。
まぁ、今更言っても遅いわけだが←


ではでは:)