gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

純粋に自分のしたいことだけに集中させてもらっていた環境がどれだけ素晴らしかったのか、幸せであったのかということに。


この時期になると学生達は冬休み。
街中から制服姿の生徒を見ることがなくなる。
私服の生徒をそもそもそんなに見ないけども。



冬休み。
自分が学生の頃は12月下旬から1月上旬までの2週間程度がその期間になっていた。
今もそうなのだろうか。
夏休みに比べてスケールダウンしている感は否めない。期間中にクリスマスやお正月でのお年玉というサプライズボーナスがあるとは言え、やはり休みは長い方がいい。



とは、いうものの。
長期休みの間にゆっくり休んだ記憶がない。
ずっと部活漬けだったからな。

高校生の部活も引退したのが10月くらいだったから、夏休みは受験勉強なんてしなかったし。
冬休みは流石に気合い入れてやったけども。



しかし、今になって思う。
純粋に自分のしたいことだけに集中させてもらっていた環境がどれだけ素晴らしかったのか、幸せであったのかということに。


食事の準備、洗濯までやってもらっていたわけだからな。両親には本当に頭が上がらない。


きっと今の学生たちにこういう話をしても伝わらない。自分が高校生の時に言われても「ふーん。そうなんだ」くらいにしか思わない。

どんなに偉い人の説明でも本質にはたどり着かない。そういう風にできている。

自分1人で生計を立てていけるようになって初めて気付くものだ。自分がどれだけ支えられて生きてきたのかということに。



年末年始。実家に帰る人は改めて両親にお礼を言ってみるのもいいかもしれない。照れくさい人は手土産でもいいし。

伝えられる気持ちは伝えられるうちに。
いつも自分に言い聞かせる言葉だ。


さてさて。
今年ももうちょっと!


ではでは:)