gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

「福袋をお買い求めでしょうか?」

日記 スターバックス スタバ

東北の実家に帰ってきた。


くっそ寒い。


同じ日本なのか果たして。







寒いで思い出したが、昨日起きた出来事で書き忘れたことがあった。


カウントダウンライブから帰宅。

最寄駅に着いたのが6:30くらい。

もちろん冬の朝だ。
寒いに決まっている。

光に吸い寄せられる虫のように温かい飲み物を求めてスタバにたどり着いた。



ちなみに、今年はスタバに1年で何回行ったのかをカウントしてみようと思う。

何故かって?興味があるから。
何の役に立つかって?何の役にもたたない。


それはさておき。
2017年初スタバ。
安定のドリップコーヒートールサイズを頼もうと店に向かい歩いていると長蛇の列が。
普通に考えたら元旦の朝っぱらからスタバに並ぶなんておかしい。しかし、自分はフェスの疲れもあり、眠さもあり、頭がうまく機能していなかった。

「みんなも寒いんだろうなぁ」

とか思い列に並ぶ。

すると店員が声をかけてきた。


「福袋をお買い求めでしょうか?」


福袋?


。。。





あ!あった!そういえば!!


スタバでは年始に福袋を販売している。
少し前までは買う人もそんなに多くはなかったのだが、ここ数年はすぐに売り切れてしまうのが当たり前レベルの人気。


それもそのはず。
中身が相当優秀だ。
間違いなく値段的には特をする。ドリンクチケットが4枚着いてきて、カップにコーヒーにタンブラーetc。。。

過去は3000円、5000円と値段が2種類あったが、今年は6000円一択。

転売ヤーにも目をつけられ、どこかの店舗では韓国人が1人で買い占めたという話も聞く。

12000円くらいで売られていたとかなんとか。
中身のコーヒーグッズは店舗でも普通に購入できるのだが、福袋としてスタバのロゴが入っているしっかりとした作りのトートバッグも一緒にもらえる。
多分マニアにはこれが1番嬉しかったりするのではないだろうか。



福袋のことはもちろん知っていたが、元旦朝に早起きしてまでいくほどなのか。。。というところでいつも躊躇していた現状があった。
だが、こんな偶然にも手に入るタイミングが来てしまった。



店員の問いかけに迷うことなく


「福袋ください」


と言っていた。


「かしこまりました。こちらをどうぞ」


整理券をくれた。
交換するシステムらしい。


「お客様にお渡しする福袋でこの店舗は最後です!」


まさかのラス1を引き当てた。
無事に福袋を捌ききった店員は清々しい顔をしていた。話を聞くと各店舗によって個数にバラツキがあり、ショッピングモール内には結構多かったりすることもあるらしい。


自分が最後の整理券を手にしてからも多くの人が福袋を求めて足を運んでいた。みんな悔しそうな顔をしながら帰っていった。


福袋のことを忘れてスタバによった手にしたのは日本でも自分だけではなかろうか。知らんけども。


偶然にも意図せずして欲しかったものを手に入れられてしまった。少しでも何かのタイミングがズレていたらもらえなかった。


今年の運を一気に使い果たした気もするが、幸先が良いということにしておこう。

今年は一体何回スタバにいくのか。
予想は100回。結構な勢いで行っている。
2016年は100回近く行っているはず。


行くのが目的でなくて作業するのが1番大切であることを忘れないようにしよう。


ではでは:)