gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

こんな描写がある作品を読んでいたから影響されて事件を起こしたのではないか?

進撃の巨人」元編集者が殺人容疑で逮捕されたというニュースを見た。殺害したと疑われているのが昨年8月というからこの時間差での発覚にまた疑問が残る。


進撃の巨人以外にも様々な作品を担当していたことかと思うが、マスコミがまた無駄にこういう作品をやり玉に挙げ、批判するのではないかと思うとうんざりする。


大体、犯罪者の自宅捜査を行い出てきたのものからその人間性を読み取ろうとする行為。これ自体が好きではない。


「こんな描写がある作品を読んでいたから影響されて事件を起こしたのではないか?」


まぁ、100歩譲って子供なら影響される可能性は0とは言い切れないが、犯罪者が起こした事件と所有物との因果関係など無いと自分は思う。
結びつけたいだけだろう。報道的に分かりやすいからかなんなのか知らないが。



フィギュアや美少女アニメや漫画を持っている=犯罪者予備軍、みたいな世間の目がどうかしている。
まるで、その人の人間性を見ていない。



そんなに簡単に人間が作品に影響されるというなら、世の中は海賊や忍者に憧れる人達で溢れかえっているはずだ。



しかし、そうならないのは結局"それ"と"これ"は別物であるとみんなが理解しているからである。



だから、
作品のせいで。。。これを所持していたから。。。
とかいうくだらない報道をやめてほしい。
それはただの責任転嫁だ。



だれが悪いのか。
それは当事者以外にはない。
こんなの当たり前のことだと自分は思う。
しかし、そう思わない人も世の中にはいる訳で。
別に否定はしない。



こういった事件に限らず、責任の所在は一体どこにあるのか?と議論になる状況は存在する。



保身のために誰かを糾弾する様な人間にはなりたくないと常々思う自分なのであった。


ではでは:)