gin1103
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日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

サプリメント摂っているからと食事をないがしろにしている人を見かける。

日記 医療 サプリメント

去年からサプリメントを飲む習慣を始めた。



バランスの良い食事を取るように!とは言われているものの、全てを食事から賄おうとするとそれはまぁ無理である。食費がもたない。
必須アミノ酸だけで考えてもえぐい肉の量を毎回取らなければいけない。多分5kgくらい。

そう考えれば錠剤やタブレットで飲むのは効率的である。何を飲んだらいいか分からない!という人はとりあえずマルチビタミンを飲んでいれば間違いないはず。


スポーツ系のサプリを自分はよく飲んでいる。
特に珍しいものはないが、



BCAA

クレアチン

グルタミン


結構テンプレ的なラインナップ。
しかし、これは3つとも効果を実感できている。


BCAAはトレーニング中の集中力アップ

クレアチンは飲み始めてからしばらくしたら筋肉がつき方が変わって来たし

グルタミンは疲労回復に役立っている。


他には、フィッシュオイルとビオチンを飲んでいる。
自分はアトピー性皮膚炎があるのだが、ビオチンを飲み始めてから症状が緩和されて来た。
知り合いに教えてもらったのだがこれはよかった。



コスト的にも思った以上に高くはない。


マルチビタミンは3ヶ月分で2000円しないし、フィッシュオイルに至っては600円だ。食事の一部として導尿する価値は十分にあると言えるだろう。



サプリメントだけで全ての栄養素を賄おうとするのはもちろん間違っている。あくまでサポート程度であることを忘れずにいてほしい。
たまにサプリメント摂っているからと食事をないがしろにしている人を見かける。食事を口に入れて咀嚼するという行為は身体の機能を考えても大切である。

食の喜びを噛み締めて今日も頑張るぞい。


ではでは:)