gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

物事の本質を見抜いたふりをして綺麗事を並べて欲しくないと思う。

アイドルグループに所属していた18歳の女の子が亡くなられたというニュースを目にした。

アイドルというものに興味がないため、その子の名前も顔もグループ名も知らなかったが、18歳という年齢を考えただけでも心が痛い。
可愛らしい容姿だったし、人気もあったのではないだろうか。






「まだ18歳なのに。。。」


という意見を持った人が大半であったように感じる。
ここで思うのが"命の価値の差"である。




「命の価値は全人類皆同じ」



という割と自分が嫌いな言葉がある。


みなさんはどうだろうか?
命の価値は平等だと思うだろうか?


自分は平等だとは思わない。


ニュースで90歳の著名人の訃報が報道されたとして

悲しむ人はもちろんいるだろうが

18歳の子が亡くなった時のような感情はもたないだろう。


「90歳まで生きたんだから充分だよね」


っていう思いが心の何処かにあるからだ。





老人と小学生のどちらか1人しか救えないという状況になった時に老人を選ぶ人はいないだろう。


なぜなら小学生にはまだ長い人生が待っているから。
と誰しもが考えるからだ。



この指標で見るなら命が平等であるとは言い難い。



しかし、こういう発言をする人はいない。
なぜなら片方の命を軽んじている発言は批判されやすいから。



だが、現実に目を背け、物事の本質を見抜いたふりをして綺麗事を並べて欲しくないと思う。




何でこんなことを書いたのか。

最近、人命に関する薄っぺらい言葉を並べる輩が周りに多いからだ。ただの憂さ晴らし←


人の意見はそれぞれなので彼らからしたら自分の意見の方は冷徹とか非人道的とか言われると思う。
でも、気にしない。

あくまで一個人の意見だ。
他人に批判されて変えるくらいなら発言しない方がまだマシである。




なんかニュースから大分話題がそれたが、この件から自分が考えたことであった。
こういう愚痴っぽい記事もたまにはいいだろう。

まぁ、そんなこんなで今日も始めよう。


ではでは:)