gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

今の若い子はメールの件名に「Re:Re:Re:。。。」と連なっていく事象について知らない気がしてきた。

ふとテレビをつけてCMを見る。


家庭にテレビがあれば誰でも取る行動。


だが、自分は基本的にテレビを頻繁に見る人間ではないので世間の流行りから置いていかれることが多い。


「あのCM面白いよね」


とか話題を振られても分からないことが多いし、


「あのCM面白いよね」


と話題を振っても


「え?今更その話?」


みたいになって、自分がどのくらい世間の流行りから置いていかれているのかを実感したりする。


では、テレビは何使われているというとPCとつないでディスプレイ代わりになったりしている。結構便利なのでやったことがない人はぜひ試してほしい。



そして、少し前にテレビをつけたら広瀬すずという可愛い子が出ているソフトバンクのCMを目にした。


「私たちはスマホと大人になっていく多分初めての人類だ」というセリフが印象的だった。


今更このネタ?とか思う人がいたら申し訳ない。
そうなのだ。今更である。


自分が学生の時はみんながみんな携帯電話を持っているわけではなかった。田舎ということもあっただろうが、小学生がもっているなんて本当にあり得なかった。


もちろんLINEなんていうトークアプリもなくメールアドレスを友人と手打ちで交換していたのが懐かしい。


記憶が確かなら、アドレス交換を便利にした機能としては赤外線通信が主流だった。しかし、auボーダフォン(昔のソフトバンク)には搭載されてはいない機能であり、docomoのやつは女の子とのアドレス交換もスムーズにやっていた想い出がある。


今の若い子はメールの件名に


「Re:Re:Re:。。。」


と連なっていく事象について知らない気がしてきた。
自分で書いていて懐かしすぎる。




当時にはスマホの様に便利なデバイスはなかったし、パソコンサイトを携帯電話で閲覧できる日が来るとも思わなかった。

ワンセグ機能が搭載されただけでも一大事だったし、着うたフルとかも懐かしい。昔からau一択だったので携帯機能について偏りがあるのはご理解いただきたい。



今では当たり前と言われているものも一昔前では信じられないものばかり。しかし、技術の進歩と共に人は時間を過ごしていくものなのだ。

そう考えれば、どんな時代においてもそれぞれ唯一無二"初めて"の存在であるといえるのではないだろうか。


でも、


「私たちはワンセグと大人になっていく。。。」

「私たちは着うたフルと大人になっていく。。。」


というキャッチフレーズはださいなぁ。。とか思ったのでしたとさ。とりあえず、広瀬すずは可愛い。


さて、日曜もがんばろう。


ではでは:)