gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

今週のお題「卒業」

気づいたら2月が終わってしまった。
3日ほど他の月に比べて短いとは言え、あまりにも高速で過ぎていった印象だ。


そして、3月がやってきた。
ひな祭りという男は何をすればいいのかよく分からない日も目の前である。あ、ひな壇の飾り付けか。




そんなこんなで、
今週のお題「卒業」




3/1は高校の卒業式の日というイメージだ。
実際自分はそうだった。


中学は3月中旬、大学は3月下旬のイメージ。
あくまでイメージ。
何で日程をずらすのかと考えると明確なエビデンスはないが、きっと参列するお偉いさんのスケジューリングの関係だろう。どんなに有能な人も分身はできない。



卒業といえば、学校に限らず、アイドルグループの卒業とかが結構ニュースでは報道されたりする。
48人組のあの系列の人達とか特に。
卒業するのは構わないけどその後の仕事ぶりがピンとこないのも最早お家芸と言ってもいいくらい定番化している気もする。


そう考えるとアイドルがもてはやされてテレビなど引っ張りだこになっているのを見ると少し不安になる。
その忙しい間に何かしらスキルを磨かないと"若さ"がなくなった時に何も残らない。


アイドルを卒業してからの方が圧倒的に人生は長いのである。スキルを磨くか、すごい稼ぐ夫を見つけるかの二択になるだろう。


そう考えれば、スキャンダルで一時期危ぶまれたAKBの指原は中々上手く生き残ったイメージだ。
テレビでコメンテーター的なことをしているのも見たし、最早アイドルというカテゴリではない気もするが。



学生なら卒業する先輩、お別れする同級生、後輩


社会人でも退職する先輩、同期、後輩などなど


日常的に会う機会が減ったとしても会いにきてくれる人達のことは大切にしなくてはいけない。



そんなことを自分に言い聞かせて3月をはじめるぞい。

頑張るぞい。


ではでは:)