gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

人間性も売り込みポイントになるのだと改めて実感させられた。

三月四月と転勤や異動が多いこのシーズン。
引越業者は大分稼ぎ時であると思う。


引越業者の値段設定は会社によってほんとに様々。


3社くらいに電話してかけた時は


A社 12万

B社 6万

C社 3万


このくらいの差があった。


実際に引越をお願いしたのは安いC社


…と思うかもしれないが、実際はB社だった。


オプションの差があった訳でもなく、結果的に言えばどちらに頼んでも問題はなかった。



では何に差があったのかと言うと

電話対応であった。

C社の会話の下手っぷりがすごかった。
いくら安くても不安になる。

対してB社は売り込み方がうまかった。
結果、3万値段があがったとしてもお願いしてもいいなと思わせた訳だ。


サービスだけでなく人間性も売り込みポイントになるのだと改めて実感させられた。


営業職についたことはないし、そちらの才覚もないと自覚しているので今後もつくことはないと思われる。


ただ、対人の仕事をする以上、技術能力のみならずコミュニケーションスキルのレベルアップも考えていかなければならない


なーんてことを、朝から奮闘する引越業者のゴリマッチョなお兄さんを見て思ったのでした。
お疲れ様です!


ではでは:)