gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

お金で愛は買えないが、愛以外は買えるのだから。

「ツケ払い」



というシステムについて以前コマーシャルで見た。有名なZOZOTOWNが提供しているサービスだそうな。


2ヶ月後に料金まとめ払い。行きつけのお店でのみ可能な「ツケといて」というやつだ。





これを聞いて


「ありがたい!」


と思う人と


「これ意味あるの?」


という人がいるはず。


双方でのお金の使い方と貯金残高に違いがあるはず。




貯金が多くないにしろある程度ある人は、

結局払うのだからまとめて払っても一緒。

と思うはず。

貯金がギリギリ、ない人は

来月は無理でも再来月にはまとまった収入がある!

と考えるのだろう。



そもそもの話になるが、


手持ち、貯金を含め、現在の所持金で購入ができないものは買うべきではない。


そんなの当たり前やろが!


と思う人もいるかもしれないが、こういったサービスが生まれて使う人がいるということはこの考え方は当たり前ではないのだろう。


ローン払いがそもそも自分は好きではない。
もちろん、高級時計、楽器、車や家などキャッシュ一括で払うには非常識な価格の場合は利用するのはもちろんありだろう。まぁ、キャッシュで払う知り合いもいなくはないが…羨ましい←

衣服に関して支払いを先送りにしてまで購入する必要性があるのだろうか。限定の物もあるかもしれないが、生活費を削ってまで手に入れるのはあまりに馬鹿げている。

ツケ払いをする人はその前に日々何を無駄遣いしているかをしっかり見極めた方がいいと強く思う。


お金の使い方は人それぞれ。


自分の様に日々のトレーニングや音楽に使う人もいれば


ツケ払いを駆使して大量に服を手に入れる人もいるだろう。


お金で愛は買えないが、愛以外は買えるのだから。


お金は怖い。万人にとって魅力的であるが故に。
その影響力が強すぎるが故に。


地道な貯金はどんな時も忘れずにいきたいと思う。


ではでは:)