gin1103

日々はあけぼの

スタバ大好き病院勤めの人間。日々の出来事や事件を徒然なるままに書いていくスタイル。Twitter:@gin3011

仕事をしているからこそ、休みが尊いのであってニートにとっては別に休みなどありがたみのカケラも無いわけである。

ゴールデンウィークに突入している人もいるという現実にこの世の中の不平等を感じる以外できない今日この頃。


最大で9連休らしい。
皆さんは何連休だろうか。
暦通りの5連休?
謎な区切り方の3連休?
無難な2連休?(それはもはやふつーの土日)
ヤスミナニソレ状態?


社会人になってから9連休なんてあったことがあったろうか。確か社会人一年目の時に奇跡の10連休があった気がする。


そんなに休んだら仕事したくなくなるよね、という気持ちが非常に分かる。


しかし、冷静になって考えると「仕事がしたい!!」と超絶ポジティブになれる時は、休みとかそんなの関係なしにあんまりない。


仕事をしているからこそ、休みが尊いのであってニートにとっては別に休みなどありがたみのカケラも無いわけである。
労働の対価という扱いもする人もいるくらいだから。


誰だってノーリスクハイリターンを望むことはあるだろうけど労力無しに手に入れたものに価値はまるでないことにきっと気づくとも思う。


逆に、そこに気づけないと人間ダメになってしまう訳だ。例えば、宝くじで一発大金当ててそのまま幸せに過ごした人の話をまー聞かない理由はこういうところにあると思う。



休み中にいつも思うのだが、休暇を楽しんでいる間よりも休暇を待っている期間に本当の幸せがあると感じる。

確実にくる幸福はそれを待つ時間が1番幸せなのだと、逆もまた然りと何かの漫画で言っていた。


理屈は分かるけど理解は簡単にできないのが人間の性である。


ちなみに、自分は暦通りのお休みである。
まだマシ!ということでそれを待つ時間もゆっくり楽しもうと思う。


ではでは:)